人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経済支援の金額はなぜドル換算されるのでしょうか?わかりやすく教えて下さい。

●質問者: furio
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:ドル 経済
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1085476361#

経済支援の金額はなぜドル換算されるのでしょうか?わかりやすく教えて下さい。 - 人力検索はてな

世界でもっとも流通している通貨なので、各国の通貨への変換などが容易であるといったところでしょう。

余談ですが、ビッグマック指数というのもあります。世界各国で販売されているビッグマックの価格を基準に物価を算定するというものです。

◎質問者からの返答

なるほどー。例えば北朝鮮への支援もドル換算されてますが、「日本はこれだけ支援しているんだぞ」というのを各国に知らしめるためなんでしょうかね。

ビッグマック指数、面白いですね。


2 ● あしか祭り実行委員長
●20ポイント

http://www.katokoichi.org/agenda/seisakujiten/contents/k-10.html

【加藤紘一】 政策辞典・金融政策

要は「アメリカを意識している(気を使っている)」と。

まぁ、ドルが基軸通貨だから世界的にもわかりやすくていいというのはあるんでしょうね。報道も「ドル(○○円)」というのが多いような気もするし。

国内向けの報道は、円(○○ドル)にしてもいいような気がしますね。

これが2000年の話だから、いまだ何も変わらずですよね。

http://www.nomura.co.jp/terms/ha-gyo/pegged.html

ちなみに、「ペッグ制」です。

◎質問者からの返答

アメリカ強いんですね。

ペッグ制というのもあるのですね。


3 ● chibitomo
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

日本円をドルに替えるとき手数料や円高などで金額が変わります。そのお金はアメリカの銀行に入ります。すなわちアメリカは何もしなくても金儲けできるわけです。なぜ日本は支援するのにいちいちドル換算しなければならないのでしょうか?それは日本がアメリカの属国だからです。アメリカが軍事力、経済制裁、貿易操作や株式操作で日本の経済を低くするぞ!と脅迫して日本国民から血の一滴まで吸い尽くす狙いがあるのです。

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

話ながくなるけどまだききます?w

◎質問者からの返答

手数料(?)がアメリカに行くということですか?むむぅ!そんな裏事情があったとは!というかもしや常識ですか?アメリカに暗殺されかもなのでこれくらいにしておきますw


4 ● ishikawa0462
●20ポイント

http://www3.osk.3web.ne.jp/~meikonwa/menu/seiji/sei990117.html

「基軸通貨」ってなに?

世界の基軸通貨が米ドルであり、それに換算して額の多寡を知ることができるからです。上のURLをご参考に

◎質問者からの返答

基本的には基軸通貨だからなんですね。

dorisaoさん、chibitomoさんのおっしゃるような大人の事情もありそうですが。


5 ● Murty
●20ポイント

http://www.eonet.ne.jp/~0722/k119.htm

米ドルは国際通貨(基軸通貨)で、各国の外貨準備の中でも高い割合で用いられています。

国家間のお金の動き(フロー)や各国の経済状態を(ストック)を比較する場合にはもっとも分かりやすい通貨、と思う人が多いからだと思います。

◎質問者からの返答

国際的な問題だから分かりやすいほうがいいんですね。

今後は国際問題報道でのお金の表示がどうなってるか気になってしまいそうです。

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ