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電車の運転について
例えば山手線のラッシュアワーと始発では
極端に搭載重量(乗客数)が違うと思います
当然、車両の挙動も随分と異なると思いますが

重量センサーと連動した動力系、制動系の
制御などを自動的に行っているのか、
それとも運転手の腕前の見せ所なのか

詳しくわかるサイトを教えてください


●質問者: cobol85
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:サイト センサー ラッシュ 制動 山手線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●75ポイント

http://www5e.biglobe.ne.jp/~nanohana/E231.htm

E231系

冷房は乗車率や室外温度によって自動制御のようです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5327/C01/K3700.html

【主要諸元表】京成3700形・北総7300形・9100形

また仕様書ですが、

乗車率が変わっても加速度が一定になるように、自動制御されるみたいですね。

http://www.interone.jp/~tokyufan/Power/05_wf2.html

専門的なページですが、その説明があります。


2 ● tomsk_7
●75ポイント

http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/vvvf/vvvf1.html

VVVFインバータ技術解説

種類が多すぎて機械側も人間側も色々やっている、としか言えないと思いますが、まずは外せないVVVF制御の話。

http://www.toyodenki.co.jp/html/giho/giho109/s10931.pdf

こちらはズバリ「センサレス」(笑)

http://wakouji.at.infoseek.co.jp/bunrui3.htm

いろいろな分類

モーターの制御方式によってスリップしやすい方式/しにくい方式があったりします。でも乗客の多い少ないにかかわらずスリップしにくい(粘着という)方式が運転しやすいのは当たり前ですね。

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