人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車用インバーターについて知りたいです。
何の知識もない状態なので、なるべく丁寧にお願いします。

これは軽自動車にも使えるのでしょうか?

また、使える軽自動車が限られるならば、どのようなものがあるでしょうか?


それと、おまけで軽自動車の維持費について教えていただければ幸いです。

回答オープン予定数は12です。

●質問者: tpptpp
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:インバーター オープン 自動車 軽自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● syunry
●20ポイント

http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k12/k12178.htm

自動車用インバータとは、自動車のバッテリーから取り出せるDC(直流)12Vを家庭用AC(交流)100Vに変換する装置です。軽自動車でもまったく問題なく使用できますが、シガーライターソケットがない場合、バッテリーに直接つなぐ必要があります。

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

排気量別維持費比較

軽自動車の維持費ですが、税金が安いです。年間7000円ですみますので、普通自動車の1/5ぐらいですか。

◎質問者からの返答

なるほど。あの熱くなるところからとるんですね。

未成年だと任意保険の額が高いんですよね〜^^;

だからといって入らないわけにもいかないし。やっぱり維持費はだいぶかかりますね(´〜`;)


2 ● tachi
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1085581653#

自動車用インバーターについて知りたいです。 何の知識もない状態なので、なるべく丁寧にお願いします。 これは軽自動車にも使えるのでしょうか? また、使える軽自動車が.. - 人力検索はてな

↑ダミーです。

軽自動車でも問題が無いはずですよ。

シガーライターから電源が取れれば

軽自動車でも使えますよ。

けど注意する必要があるのはボルト数に注意してください。12V用と24Vがあります。

自分も使用していますが、携帯の充電や

ノートパソコンの使用等で大変重宝しています。

◎質問者からの返答

自動車で日本全国旅したいと思っているので、ありがたい情報です。

12と24は注意しときます^^

インバータについて出ちゃったので

「旅をするのに適した(適してなくてもいいです)おすすめの軽自動車」にタイトル変更して進めていきたいと思います。よろしくです。


3 ● Suu164
●13ポイント

http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=recreation_and_outdoor%...

バッテリーの電圧も注意が必要ですが、使いたい機器の容量に合ったインバーターでないと、容量不足で使えないこともあります。

機器の容量(W)がインバーターの容量(WまたはVA)以下になるように選んでください。

ちなみに軽自動車は12V(ボルト)で間違いないです。24Vはありません。

◎質問者からの返答

詳しく教えていただきありがとうございます^^

予想してたよりもだいぶ安かったですw


4 ● kazooo3
●20ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミー

えーと、要するに家庭用100v機器を車の電源で使う為の変換機ですね。

これはシガーライターが車についていれば簡単にそこから電源が取れます。最近の車はシガーライターがオプションとなっている車もあります。その場合はヒューズボックスから引っ張ってくる事が必要となりますが、あまり詳しく無い方がやると故障の原因となりますので例えばオートバックスやイエローハットなどのカー用品店で付けてもらうといいでしょう。

軽自動車で使う場合は、軽自動車は搭載しているバッテリーが普通自動車より小さいですし、オルタネーター(発電機)の出力も小さいのでエンジンを切ったまま使うと結構簡単にバッテリーがあがってしまいますので(特に夏場はカーエアコンも使う事が多いのですぐ電力不足になります)エンジンを動かした状態で使う様にするとよいでしょう。そして、頻繁に使うのでしたら、バッテリーの状態を調べるメーターも購入しておいた方がよいでしょう。これもカー用品店で売っていますし、シガーライターに差し込むだけでバッテリーの充電状態がある程度判ります。

あと、ちょっと蛇足ですが、現在自動車をお持ちでなく、これから持とうと思われるのでしたら最初は何かとトラブルがおきやすいですのでJAFなどの会員制ロードサービスに加入しておいた方がよいですよ。

任意保険は、まず車両保険に入るか入らないかで全然金額が変わってきます。高価な新車やよい車を持つのでしたら是非加入してください。練習用のつもりで中古を購入するのならお好みで。対人・対物保障は無制限にしてください。最近は高級車が沢山走っています。対物1000万円程度では済まない可能性もあるのです。対人無制限は常識でこれ以外の保険に入るのは愚挙です。

余計な事を書きすぎたかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

いえいえ、全然余計ではありません。

自動車についての知識がないので、ここまで詳しく教えていただけてありがたいです( ̄▽ ̄)

こうやって聞いてみると、いろいろとオプションがあるんですねー^^;

中古車買ってもなんだかんだで高くつくんだろうなー(-.-;


5 ● kazooo3
●12ポイント

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/index.htm

【ダイハツ】

テーマが変わっていたのでもう一度。

旅をするのでしたら、やはりミニバンタイプがいいでしょう。

・荷物が沢山つめる

・着座位置が高いので視界がよい

・普通車並の室内空間がある

・いざとなったら車内で眠れる

などのメリットがあります。

URLはダイハツのムーブですが、スズキのワゴンRやホンダのLIFEなどがお勧めです。社外パーツも色々出ていますし。

ちなみに、軽自動車のバッテリーは12vのみですのでご安心を。24vは現在大型車にしか使われていません。

◎質問者からの返答

あー、こんな感じの理想的ですね〜(☆_☆)

でもやっぱり値段がなー・・・って感じです(T-T)

まだ親の仕送りで生きながらえている身なのでw


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ