人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のマンションの郵便受けに「ケーブルテレビ永久タダ。見放題」のチューナーを販売するチラシが入っていました。そのチラシの中では機器は「実験・研究用」として販売しているので買ってCATVの番組を見るのは問題ないと書いてありますが、これって全体に違法ですよね。違法にならないケースってあるんでしょうか?

●質問者: yoko896315
●カテゴリ:生活
✍キーワード:CATV ケーブルテレビ チューナー マンション 実験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●25ポイント

http://www.tanteifile.com/baka/2004/04/27_01/index.html

#探偵ファイル/あぶないやつら

法的には限りなく黒に近いグレーですね。

まだ摘発例は無い様ですが。。。お勧めは出来ません。というかやめておいたほうがいいと思います。

尚、蛇足ですが部屋にCATVのケーブルが来ている事が前提ではあります。


2 ● mitti2004
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1085620190

私のマンションの郵便受けに「ケーブルテレビ永久タダ。見放題」のチューナーを販売するチラシが入っていました。そのチラシの中では機器は「実験・研究用」として販売して.. - 人力検索はてな

えっと。違法ね。

でも例外があるよ。

「番組を見るのに使用しない場合」ね。

つまり自らが電気信号を研究するのに使用する事。

だから営利目的の信号を解読する事に使用した時点で違法行為だよ。

床の間に飾っててもタイーホされたりしない。

何らかの逆探知方法がケーブル会社にあれば、「がさ入れ」されてOUTかな。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ