人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビをデジタルに替えたところコピーワンスなるものが付いちゃいました。従来HDDレコーダに録画して、必要な物はDVD-Rに落としていたのですが、コピーワンスのものはDVD-RAMにしか落とせないとの事。でもRAMは高いです。
Rに落とす方法は無いのでしょうか?

●質問者: JEM7
●カテゴリ:生活
✍キーワード:DVD-R DVD-RAM HDD RAM コピーワンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kikuko
●30ポイント

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/pc/279998

「コピーワンス番組も録画が可能」、松下の地上デジタル対応 - ニュース - nikkei BPnet

企画が違いますから無理だと思います。日本だけですね。コピーワンスをつけているのは。アメリカはフリーなのに。

◎質問者からの返答

一端アナログ信号になれば良いような気もするんですが、画質劣化が少なく簡便な方法は無いものでしょうか。


2 ● vicden
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

テレビがデジタルではないですし、自分では試したことがないので、参考程度にしかならないとは思うのですが、

知人で、劣化が激しいコピーガード付きの市販VHSをバックアップ用にDVD-Rにした者がいます。

VHSデッキとHDD/DVDレコーダーを直結するのですが、間にコピーガードキャンセラーを挟むと可能だそうです。

(挟まなければエラーメッセージが出るそうです。)

知人の話によると、市販DVDもバックアップしようと思えばこの方法で可能なようですが、

HDD/DVDレコーダーのラインUは使えない(キャンセラーが挟めない)ので、再生専用のDVDプレーヤーが必要だろうとのことでした。

知人が使ったDVDレコーダーは東芝のRD-X3だそうなのですが、私(RD-X2利用)はキャンセラーを持っていませんのでそういうことは試していないのですが、以下のようにすればできるのではないでしょうか?

1.RAMが再生可能な機材とキャンセラーを用意する

2.HDDに保存してある番組をRAMに移動する

3.RAMを再生する機材とHDDレコーダーをつなぐ(間にキャンセラーを挟む)

4.RAMを再生、HDDで録画

5.HDDからDVD-Rを作成

ただ、先ほども書きましたが私自身はコピーガードのついた物やデジタル放送を複製したことはありませんし、キャンセラーも今では市販されていないはずですので(知人の持っていたキャンセラーは随分古いものだそうです)、そういう意味では出来ないのかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほどー。結構面倒ですね。

単純にHDDレコーダへの入力ケーブルにアナログ化機能でも付いてれば済むのかと思いましたが、そうそう簡単ではないんですねえ.....。


3 ● tamanegi-daimao
●30ポイント

http://www.d-pa.org/

FX 比較;FX 比較@FX 比較ランキング王

ここの「コピー制御について」を見ると、アナログにしたらダビング可能みたいですね。実時間かかるし、圧縮→解凍やデジアナ変換を繰り返すので画質の劣化も覚悟がいるかと。

デジタルチューナー持ってないので実際にやったことは無いですがね。

あと、アナログ放送でも同じ番組やってれば、そっちを録画するとか。普通のDVD-RAMだったらハイビジョン録れないし。

◎質問者からの返答

ふむふむ。一回SVHSビデオデッキに入力して、そのままHDDレコーダにS端子出力して、ライン入力録画じゃ駄目なのかな??

今度暇なときにやってみます。

一応もう少し継続。


4 ● tamanegi-daimao
●30ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040305/digital.htm

NHKと民放各社、デジタル放送のコピーワンス開始は4月5日から

先程の回答ですが、「アナログ」はアナログメディア(VHSなど)の意味で、アナログ信号経由してもデジタルメディアへはダビング不可です。

◎質問者からの返答

これは「一回デジタル録画した後は」「ダビング不可」という事ですね。

一回目をアナログにすれば良いんだろうな。

今度やってみます。

デジタル画質を絶対確保したい、って番組はそんなに無いですし、そういうときはRAM買っても良いんですけどね。そんなに画質にこだわらない番組に一々RAM代払えないなーと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ