人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォーム入力による資料請求ページをつくっています。フォームメールCGI(http://apps.cside.com/theme/tmrmail/)と、郵便番号CGI(http://homepage1.nifty.com/aok2/jpostal/MANUAL/)を組み合わせると、IEのこの不具合により(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416673)、入力エラーになってページを戻る時、それまでの入力内容がリセットされてしまいます。この現象が回避できるフォームメールスクリプトを探しています。理想は、エラー表示のページに、入力フォームが現れるものなのですが・・・

●質問者: arachne
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI IE ja エラー スクリプト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bul2
●100ポイント

http://www.psl.ne.jp/

Perl Script Laboratory

わたしはこちらの「FORM MAILER」というスクリプトを使用しています。

エラーが起こって戻る時には元の値は保持されているようでした。

エラー表示の際には「○○が空欄です」などのように表示されます。

(正規表現も使用できます)

かなりカスタマイズができるので気に入っていますが。

◎質問者からの返答

今、ざっとですが参考URLのサイトを見てきました。

カスタマイズも豊富に出来るみたいですし、エラーページもHTMLテンプレートが適用できるみたいですね。なかなか良さそうです!

<その後>

実際にスクリプトを組み込んでみました。

解決いたしました!

最初の入力フォーム画面がcgiではなくHTMLになる仕様のスクリプトなので、入力内容が消えることも無かったです。カスタマイズ性が高い分、ちょっと設定に手間取りましたが、使えるスクリプトです!

参考になる情報、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ