人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は受験生なんですが集中力がありません。一日10時間ぐらい勉強する人間になるにはどのような努力が必要なのでしょうか?参考になった回答の方にはポイントをはずむです。

●質問者: kuguru
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ポイント 人間 努力 勉強 受験生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

1 ● ぴょん
●0ポイント

http://202.32.189.64/mag/shukanbunshun/

今週の週刊文春p.44〜p.47に、『脳を動かす「食品」』の特集記事がありました。6月3日号です。

食べ物だけ気を付けていれば集中力がつくというわけではありませんが、勉強に向いた体質づくりに役立つかもしれません。

http://www.nifty.com/

@nifty

このURLは、ダミーです。

「一日10時間くらい勉強する人間」になりたい、とのことで、たぶん受験される試験や学校は難関のようですね。よく言われることですが、「今日はこの問題集から10問、解く」と決めて実行したら、小さな褒美を自分に出してはいかがでしょう。

それから、お互いに監視しあって、相手が怠けそうになると叱るという協定を結んだ友だちを作る、というのを予備校生たちがやっていました。

ただし、これにはよほどの連帯感が必要なようです。

あまり参考にならないかもしれないけど、どうかがんばってください。

◎質問者からの返答

食事は軽く参考にします。最初は友達といっしょに勉強していましたが友達がみんな難しくてやめてしまって今は1人でやってます。


2 ● disseminatemoon
●0ポイント

http://www.t-netmall.com/jukensei/index.asp

t-netmall.com

自分も集中力がなくて10時間勉強は無理だったので、アドバイスする権利ないかもしれませんが…

きちんと予定を立てる。その日ごとに、ちゃんと紙に書き出して。

そのときあまり無理なスケジュールを組まないように。

まずは30分とか1時間の目標を決めて、「これが終わったらお菓子を食べよう!」とか、「これが終わったらマンガを10分読もう!」とか、自分ご褒美を決めておく。

調子がよければ時間オーバーも可。

少しずつの達成感を積み重ねていくと、やる気も起きます。

受験までまだまだ時間はありますから、あまり焦らずに、適度に過ごしてくださいね。ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

受験まであと2ヶ月なんであんまし時間はないです。きちんと計画立てるのは大切かもしれません。


3 ● marlene7196
●0ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはだみーです

私の経験で言えば、まずテレビの視聴時間を減らす。ラジオ、音楽は可です。

あと、勉強の時間を決めます。この時間は自分の限界を少し超えてるかな〜程度で少しづつ延ばしていきます。はやく自分のサイクルが掴めると良いですね。

それと、勉強が終わったら自分にご褒美あげてください。

勉強終わったらゲームするとか、本当に頑張ったとか進展があったときには

何か欲しかったものを『自分に』買ってあげるのです。

そうすることで自分を励ますことが出来ます。

精神論は嫌いなのですが、負けたくない!アイツだけは蹴落としてやる!という意気込みがあると学習意欲が向上します(経験者です)。

まずは自分のサイクルを掴むようにしましょう!

◎質問者からの返答

テレビ減らす!ちょっといいかもしれんです。


4 ● clinique
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

根っからのテレビっ子で受験そっちのけだった私ですが

超夜型になれ!という担任のアドバイスによりテレビを忘れることができました。

で、その超夜型というのは学校から帰宅したらすぐ就寝zzz(19:00〜)

そして深夜1:00に起床し勉強を6:00まで続けるというスタイルです。

(6:00〜7:00に短い仮眠を取ればなお良し!)

深夜だと興味をそそるテレビがなく勉強しかやることがないので身が入ります。

十分な睡眠を確保しつつ勉強に集中できる方法なのでオススメです♪

◎質問者からの返答

ナルホドー


5 ● aki73ix
●0ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvaio/vaio_4.html

1日10時間勉強すると言っても、続けて10時間勉強しつづけられる人何ていません

90分勉強したら、必ず30分休憩を入れましょう、集中しつづけられないのは当たり前なのです。

90分勉強して30分お休みを6セットすれば

約11時間半ですが、実際9時間ほどの勉強時間ですが10時間勉強しつづけるのより余程効率的です

http://www.maruhachi.com/zatugaku/zatu_17.html

それから睡眠時間、7時間半を目安に摂る様にしましょう。風呂、食事などの生活時間を入れるとこれで大体1日です。

ちゃんと食事も摂りましょう

(血糖値が、長時間下がりっぱなしになると、脳細胞が少量ですが破壊されることがあるそうです)

がむしゃらに頑張るよりは、少しメリハリをつけることを考えられるようになれれば、受験も、こころにゆとりが出来て 上手くいくと思います

では頑張ってください

◎質問者からの返答

90分勉強して30分お休みを6セット

という考え方はいいですね。


1-5件表示/44件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ