人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CDからredhat9をインストールしたさいPHPとMySQLもオプションで一緒にインストールしました。PHPを入れなおそうと思っています。PHPを./configure するさい --with-apxs2= と --with-mysql= に対するパスがわかりません。(単体でApacheをインストールしていないので/usr/local/apache2/bin/apxsのパスが存在しません。)これらはどのにあるのでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: chibitomo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Apache CD MySQL N/A PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● orea
●60ポイント

http://jp.php.net/

PHP: Hypertext Preprocessor

URLはダミーです。

--with-apxs2=/usr/sbin/apxs

apacheだけでごめんなさい。apache-develがインストールされている必要があります。

mysqlはたしか、--with-mysql=/usr

だったと思いましたが、今手元にRedHatがないので確認できませんでした。


2 ● くいっぱ
●60ポイント

http://www.dexs.jp/manual_linux.php

単体でApacheをインストールしていないというのは、Apacheが入っていないということでしょうか??

with-apxs2は、PHPをDSO(Dynamic Shared Object)拡張モジュールとしていれるということなので、無いとなるとApacheを再コンパイルする必要があるやもしれません。

それともredhat9に最初っからApacheが入っていて、フォルダパスがわからない…というのであれば(なさそうですが…)grepなどでapxsを検索されてみてはどうでしょうか。

mysqlは、手元で確認する資料だと、別にパスを指定しなくてもよさそうです。

掲題のコンフィギャ〜オプションを見てみてください。多分一般的なオプションだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ