人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

月に2, 3度程,曜日関係なくランダムに電話がかかって来ます。本人には何度も「夜中の電話(特に深夜、早朝の電話)は迷惑なので、やめて下さい。寝不足になります。」と、伝えてあるのですが、全くやめてくれません。仕事に差し支えますし、本当に精神的苦痛です。何度.......かと思いました。もう三年もこんな感じです。ノイロウゼになっているかも知れませんが、これって何かの罪なんでは?と、思うのですが?どうしたらよいでしょうか? その人は旦那のお兄さんで酒癖が悪く、プ-な為、暇な時間が沢山あり昼夜逆転しています。話の内容は、自分以外の人の悪口を主に聞かせられたり。 多分、今日のは、ワンギリだと思われ、電話しただろう。の話で、いつもこんな感じで1時間の電話です。かなり酔っている為口調も悪く不快です。こちらの電話の元栓を抜くとか、その番号を着信拒否にすれば、と言うのはちょっと色々ありまずいので出来ません。 正直、縁は切れないし、警察に通報するにしても身内だし。何か法的な処置はないものでしょうか?何か良い方法を教えてください。

●質問者: aaaaa529
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの いるか ノイロウゼ ランダム 不快
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● v-kuu
●0ポイント

http://www.tokyo116.com/network/02index_01.html

tokyo116.com

NTTのサービスですが、特定の番号を着信拒否することが可能です。友人が利用していました。


2 ● v-kuu
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1085860109

月に2, 3度程,曜日関係なくランダムに電話がかかって来ます。本人には何度も「夜中の電話(特に深夜、早朝の電話)は迷惑なので、やめて下さい。寝不足になります。」と、.. - 人力検索はてな

申し訳ありません! 着信拒否はできないのですね…。質問を最後まで読んだつもりでしたが。さきほどの答えは、なかったことにしてください。


3 ● marlene7196
●15ポイント

http://www.uwakicho-satai.org/suto-ka-.html

ストーカー規制法に当てはまるのでは?証拠を押さえて警察ですかねぇ

http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/seian/jyourei.html

各県によって異なったりしますが、迷惑防止条例もまず施行されてます。どちらにしても証拠を押さえて警察でしょう。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/seian/jyourei.html

最終的には禁止命令を出してもらうのが良いと思います


4 ● ataraxia
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1085860109#

月に2, 3度程,曜日関係なくランダムに電話がかかって来ます。本人には何度も「夜中の電話(特に深夜、早朝の電話)は迷惑なので、やめて下さい。寝不足になります。」と、.. - 人力検索はてな

もし、身内だから大きな行動に出られないのであれば、仮に法的な処置を行うための手段があったとしても実行は難しいでしょう。

電話機を常時留守番電話の状態にして、呼び出し音もならないようにしてしまえば電話を受けなくても済むのかもしれませんが、その方法を実行すると義兄さんがとんでもない行動にでる可能性がありますし、根本的な解決策にはならないでしょう。

とすると、私としてはやはりご主人にたのんで何とかしてもらうしかないのではないかと思います。

普通にたのんでも聞いてもらえないと思いますので、少し工夫が必要です。

もし、私があなたの立場だったらこんな方法を実践します。

?会社に1週間ほど休暇を申請する。

?精神科か神経科の医師に相談し、「精神的に耐えられない状態である。」ということにして、2〜3日ほど入院させてもらう。

?ご主人が病院に見舞いに来た時に、病院の医師とカウンセリングを行う。

ここまでやれば、ご主人も何らかの協力をしてくれるはずです。

ここまでやって、もし何もしてくれないようなご主人なのであれば、夫として失格ですね。

◎質問者からの返答

本当にその通りで、大変参考になりました。近い内実行したいと思います。ありがとうございました。


5 ● sanchan
●15ポイント

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

ストーカー規制法:警視庁

こちらを見ると「ストーか規制法」に引っかかるかどうかは微妙ですね。

穏便に済ませるために

・病院でノイローゼやその他病気になっているか確認する。

・できるだけ沢山の証拠(時間/内容)を集める。

・話の内容を録音して旦那さんに聞かせ、旦那さんから注意して貰う。

この時診断書なんかがあると効果的と思います。

・旦那さんの了解を貰い、固定電話/携帯電話とも着信拒否する。

・その方の仕事を探してあげる。

プーじゃなければ電話を掛けてこないんじゃないでしょうか。

・お酒を止めさせる。どうやって?

・証拠を持って弁護士さんへ。

・弁護士さんから警告⇒民事裁判⇒迷惑電話の禁止命令

ですかね。

旦那さんが協力してくれない場合は、厳しいとは思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。夫も私と同じ被害者です。あの酒癖の悪さには、どうにもならないみたいです。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ