人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

後継ぎ同士の結婚についての質問です(ひとりっこ同士など)。両家が円満に縁結びするためにはどのような方法がございますでしょうか?
いろんなご意見をお願いします。

●質問者: doragoso
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:意見 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● Idea-Marathon
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

花嫁さんの家に比較的近い、あるいは交通の便が良いところに、新居を持たれることにすれば、良いと思います。同居や近すぎることはまた問題が起こることがあります。結婚後の実家との好関係を保てれば良いのですから。

◎質問者からの返答

花嫁さんの家が絶えないような工夫はございますでしょうか?


2 ● くいっぱ
●10ポイント

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi10/10_7_1.html

お墓の継承

お家の問題として考えた場合、最終的には先祖の問題になるのでしょうか。

これを明確にしておいたほうがいいかもしれませんね。

・日本の慣例にならって、男性の苗字に嫁いでもらう。

・ただしお嫁さんの両親の気持ちを考え、嫁さんの実家の側に住むなどの譲歩をする。

娘が遠くに嫁いでしまった感が、娘を外に出したくないと思わせるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

墓をだれが守っていくか・・という問題が重要ですね。


3 ● peugeot307
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

僕の友人は、すったもんだの挙句、

婿養子に入りながら、

苗字を変えないという方法で、

9月に結婚します。

結構、エネルギー使ってました。

◎質問者からの返答

養子に入りながら・・とは

別性ですか??


4 ● gishico
●10ポイント

http://woman.nifty.com/love/judge/

詳しい状況をお聞きしないと分かりませんが、家同士なのでやっぱり片方の家があきらめるか、みんなで住むか、両方から離れて住むか、どれかですよね、きっと。

上記で悩みをエントリーしてみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですね。。


5 ● satomama
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1085971138#

後継ぎ同士の結婚についての質問です(ひとりっこ同士など)。両家が円満に縁結びするためにはどのような方法がございますでしょうか? いろんなご意見をお願いします。.. - 人力検索はてな

URLは関係ありません

体験談です。

主人は一人っ子、私は女ばかりの姉妹の長女で嫁に来ました。

親戚は私に婿を取れといいましたが、そういう制約の中で縁がなかった女性が多々いる現状を見た両親は、例え一緒に住まなくても幸せになってくれといって嫁に出してくれました。

妹たちもみんな嫁にでています。

幸い姉妹がみんな仲良く、暇さえあれば旦那子供を連れて里帰りして、将来何かあったときはそれぞれが協力し合おうと話しています。うちの旦那も私と結婚したとき、いざとなったら両家の面倒を見るといってくれました。

それまでの親子の関係もあるでしょうが、我が家はこうやって家には誰も残らず家系図上名前は残らないんですが、うまくいってると思います。

ちなみに実家の両親も長男と一人娘の結婚で、母のお母さんを引き取って暮らしていた経緯があります。

それぞれがお幸せになれますように・・・。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ