人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BUFFALO 2.4GHz・11Mbps無線LAN AirStation AOSS対応BroadBandルータモデル、WBR2-B11を使用しています。
先日、21台の富士通ノートパソコンWindows-Me の無線LANが20時間ほどの無使用時間の後に、アクセス表示のランプも点灯せず、無線LANカードを装着してない状態になりました。 ソフトが無い状態と同じです。
ウイルスソフトはAVGの無料版で3日前までのウイルス検査データをアップデートしてます。 このデータで全ての領域を検査しても何も検出されません。 windowsDate は全てインストールしています。
トロイの木馬型ウイルスにより DOS領域設定と思われるポート番号が書き換わったものと予想してますが、経験された方はご連絡下さい。 システム復旧ポイントで直ぐに復旧しましたが、原因が分かりません。教えて下さい。

●質問者: tamawalker
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:AOSS BUFFALO Windows アクセス アップデート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● snitch
●60ポイント

http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040426_3.html

無線LANのセキュリティに関するガイドライン「安心して無線LANを利用するために」の公表

104bitのWEP、Macアドレスフィルタリング等の設定を行なっていない為に、アクセスポイントから侵入されたのではないですか?

それでも無線LANのセキュリティは甘いのですが・・・

◎質問者からの返答

回答を有難うございます。 更にお一人の回答を見て御礼します。


2 ● akimasa2000
●20ポイント

熱暴走ではないかと思いますが…

ほかには、ハードディスクがクラッシュしたと言うことも考えられます。

>DOS領域設定と思われるポート番号が書き換わった

どういう事かよく分からないので、もう少し詳しく書いてもらえますでしょうか?

◎質問者からの返答

私たちのパソコンは EZ-PROTECTOR と言われる復旧ソフトを使用してC領域を書き込み保護しています。 A、C、D領域およびネットワークグループの部分も常に検査してます。残るは起動ソフト部分ですが、BOOTスキャンも実施してます。 ファイアーウォールが設定できれば良いのですが、お金が足りませんので、直ぐには実施できません、どこのポート部分から入り込んで、どのように悪さをしたのか判然としません。

以上の現象面から予想される因果関係が分かりましたらご回答お願いします。


3 ● akimasa2000
●60ポイント

http://www.ryulife.com/net/za/zajkit.html

ZoneAlarm日本語化ツール

要するにバックドアを仕掛けられて、書き換えられたと言うことですね。

しかしブロードバンドルータを通しているみたいなので、通常は外部から侵入できないはずです。

心配なら、上にあるファイアーウォールのようなものをご利用ください。

http://www.ryulife.com/net/za/install.html

ZoneAlarmのインストール

◎質問者からの返答

有難うございます。 充分参考にさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ