人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当方、地方のコミュニティーFM放送局でラジオをしているティーンズの女の子のグループなのですが、何か番組企画のヒントとなる情報を求めてます。

●質問者: baricco
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:グループ コミュニティー ティーンズ ラジオ 地方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● toukaidou
●16ポイント

http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31354334

セブンアンドワイ - 本 - 笑芸人 Vol.14(2004春号)

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/archive/news/2004/04/09/...

「MSN毎日インタラクティブ」の提供終了のお知らせ

今回、ちょうどラジオ特集でした。アイドル路線だとちょっと違うかもしれませんが、女性パーソナリティーの対談も載っていたのでよかったら参考にして下さい。

◎質問者からの返答

参考にしてみます


2 ● akamurasaki
●16ポイント

http://www.rakuten.co.jp/category/book/

【楽天市場】本・雑誌・コミック : 本、雑誌、コミック、小説、写真集、絵本の通信販売ショッピング、カタログ通販オンラインショップ

ラジオだし

映像で伝わらない分

本なんかどうでしょう?

紹介するなり 女の子に読んでもらって

感想聞いてみるとか

◎質問者からの返答

いいですね。以前、企画内容にはいっていました。


3 ● sami624
●16ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

URLはダミーです。

マスコミとは、一般大衆の通信手段といったところでしょうか。ですから、マスコミの企画とは、マスコミ事態が対象とするマーケット、例えば10代の女性とか、が何に興味を持ち、どのような情報を入手したがっているかを明確にすることです。

以前玉ごっちが爆発的な人気を出したのは、5年間にわたり、商品開発担当者が10代の女性が安価で興味があり、購入するものというアンケートの結果出来上がったものです。

受け手に支持されたいのであれば、安易に企画をするのではなく、自己の情報網等を有効に活用し真に必要な情報を収集することだと思います。

◎質問者からの返答

その通りですね。マスメディアは、その役割の担い手として、ラジオにおいては聴取者のニーズに応えなくてはなりません。また、既存の情報網の活用のみならず、アウトフィールディング等を推進して、自分の足で見つけ出すものであると思います。


4 ● shimotsukare
●16ポイント

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm

苗字(名字)の分布と読み方--掲示板付き

「この苗字は、どの都道府県に多いか?」というサイトです。

貴方の都道府県に多い苗字について調査してみては?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いい素材の一つとします。


5 ● nayoko
●16ポイント

http://www.nhk.or.jp/yokohama/campus/index.html

NHKオンライン

私も昔地方FMでたまにバイトでしゃべってました。上に挙げたのはティーンズ・・・というより大学生のイベント・活動紹介とかですね。そういうサークルに乗り込んでインタビューとかしてみるのはどうでしょう?

実況ロケとかも録再MDとマイクと携帯繋いでできたりするみたいですし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実況ロケやマイクを携帯したりすることは、プロのパーソナリティーの方にも薦められたことです。忙しいことに感けて、足を使わないのはダメですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ