人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蛙が鍋に入ってくつろいでいるとだんだんとお湯が熱くなってきて、でもじわじわした変化のために蛙は気づかず、そのまま茹で蛙になってしまう、という寓話(?)があります。
この話の出展はどこなのでしょうか。またエンディングにバリエーションはありますか?(あまりに熱いので近くにあった豆腐の中に入って食べられてしまう、とか)

●質問者: pena2
●カテゴリ:生活
✍キーワード:だんだん エンディング バリエーション 茹で蛙 豆腐
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ataraxia
●15ポイント

http://writer.gozans.com/writer/1006/419.html

出典は閑雲野鶴の「茹で蛙」かな

◎質問者からの返答

ふむふむ


2 ● neoarcheologist
●15ポイント

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.ptatokyo.com/whatis/k...

Yahoo!検索

フライパン蛙になってしまう、なんていう結末もあります。

◎質問者からの返答

フライパン蛙ですか。笑いました。

いや、単純に笑い飛ばすにはやや皮肉な例えですが。


3 ● akiaki9
●15ポイント

http://www.med-legend.com/column/urbanlegend10.html

都市伝説10

ここに載ってます。

有名なたとえ話ですが、嘘なんですね。

◎質問者からの返答

ええ。普通、蛙は逃げます。大切なのはこの「もっともらしい(けど実は嘘)」の例え話から、いかにして自らの行動をプラス方向に持っていけるか、というところなんですけどね。

表層をとらえてムキになって反論しているあたりが可愛いものです:-)


4 ● neppuuimu
●15ポイント

http://homepage1.nifty.com/tothemoon/frog.html

ミシガン大学の経済学者ノエル・ティシュの話

だそうです。

◎質問者からの返答

12分ですか(笑)。これまた尤もらしく。

なんとなく、ですがノエル・ティシュさんも、どこかで聞いた(あるいは有名な)話を引用したのではないか、というような気がしています。


5 ● babytouch
●15ポイント

http://www.snopes.com/critters/wild/frogboil.htm

urlは英語ですが・・・.

出典ははっきりしませんがアメリカの寓話のようですね.

urlの面白いところは「実際にかえるは茹で上がらない!!」と

大学教授が実験してしまっているところ.

熱くなってきたところで暴れて,逃げれるなら逃げてしまうそうです.

ご参考になれば・・・

◎質問者からの返答

茹で上がってしまうのは「逃げようとしない」からではなく「逃げられないようにしてしまう」からだ、というのは定説のようですね。

そういえば先ほどの回答のリンク先で「どじょうは熱くなると豆腐に入ってしまう」という話がありました。私はこの話とごっちゃになっていたみたいですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ