人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Acerのwin98デスクトップを3年半使っています。特に不具合は起きていないのですが、http://www.hatena.ne.jp/1085670509 やhttp://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000004765
等を見るにつけ、不安なのでそろそろeMachineの安いのに買い換えようかと思います。しかし、はてなの読み過ぎでオーバーヒートした頭に悪魔が「これ、HDD取り替えればまだ2年くらいは持つんじゃ・・・?」と語りかけます。

質問です。
・HDDを交換したらPCの寿命はのびますか(他のパーツも劣化するから結局ダメとか)?
・HDDの交換というのは素人が気軽にやっちゃって大丈夫なもんでしょうか?不安定になったりしませんか?

PCのことは殆どわかりません。HDDの交換やメモリの増設のやり方を書いた取説はあります。それ見ながらLANボードの取り付けくらいはしました。

XPのほうがいいからだまって買い換えなさいとかeMachineってどうよ的な事も含めていろいろ詳しい方のアドバイスをいただけるとありがたいです。初質問です、ドキドキ。

●質問者: yokikotokiku
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:acer HDD LAN pc XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ponta3rd
●13ポイント

http://www.nekosuke.net/index.php?eMachine%20J4686

実際にeMachineを使っている人のレビューです。

値ごろなので、買い替えでよいのではないでしょうか。

質問の回答としては、

>・HDDを交換したらPCの寿命はのびますか(他のパーツも劣化するから結局ダメとか)?

ほかにも、劣化はしますがHDDほどではないと思いますが、3年前半前のPCに取り付けることができるHDDだと、取り付け可能な、容量に上限があると思います。

マザーボードや、細かい情報がわからないとはっきりしたことは言えませんが、最近のHDDは100Gオーバーなんてザラですから。

・HDDの交換というのは素人が気軽にやっちゃって大丈夫なもんでしょうか?不安定になったりしませんか?

増設は、大したことはないと思いますが、交換ですとバックアップして元に戻す事など、ほかにも手間がありますよ。

勿論PC買い換えても、データの引越しはできますが、私なら、新しいPCを買って、引越しします。

それくらい、eMachineの値段はお手ごろかと。

◎質問者からの返答

マザーボードや細かい情報→・・・わかりません、すみません、パソコンのどっかをクリックすればわかるよ、とか教えてくださると助かります(質問しろ)。

逆言うと40Gくらいのを選んで買えば大丈夫ですか?

バックアップ、たいしたデータがないのでフロッピーでマメに取ってます。画像はインフォシークのサーバーにアップしてます。ほんとたいした使い方してないので(HP外注だし(←ダメ人間))(汗)。


2 ● kaoru290
●13ポイント

http://homepage2.nifty.com/kamurai/HDD2.htm

HDDの取り付け

HDDは簡単に取り替えることができます。メモリやCPUなどの静電気に気を使うパーツよりは全然簡単です。プライマリやセカンダリなどややこしいトコもありますが・・・上のサイトに詳しくかいてあります。

http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2589

安いPCならソフマップの牛丼PCがお買い得だと思います。

◎質問者からの返答

あ、上のサイトわかりやすそうですね、がんばれそうな気がしてきました。

ソフマップ、考えたんですが、これってOS別に買うんですよね?そしたらeMachineの方が安い気がしたんです。


3 ● teruaki-k
●13ポイント

http://www6.wind.ne.jp/y_matu/

自作パソコン

私はPC歴7年ですが、改造も何度かやってます。

先日もHDDが壊れたので秋葉原に買ってきたとこです。

>素人が〜

取扱説明書をよく読み、必要なパーツ(主にケーブル・ネジ類)を集め、

慎重に作業を行えば大丈夫です。

静電気対策として、時々アースをとったり水で手を洗ったりしましょう。

取扱説明書のみでは不安ならば、URLのような場所を参考にすると良いと思います。

>寿命〜

HDDはおそらくPCでもっとも機械的動作が多い部品なので、ある意味一番寿命が短いのかもしれません。

基本的には故障さえしなければ、他のパーツは使い回しても問題ないと思います。

私はSOTECの某製品から流用したパーツで現在のPCを組み立てました。

ケースとビデオカード以外は全部使い回しです。

その状態で、4年くらい持ってます。

HDDも、購入時のものをずっと使用していますよ。

#現在はマザーとCPUを交換してます。

買い換えは確かに楽かもしれませんが、将来的に性能に不満が出るかもしれません。

そんなときに自作や改造経験があると、「このパーツはこの店が安い」とかいったノウハウも身に付きます。

すいませんが、e-Machineはあまりよく知りませんが、広告見る限りでは良い印象受けてません。

◎質問者からの返答

あう、あれ、ビックカメラ.comでHDDを通販してもケーブルやネジはもしかして別売りなんですか?

実はねこ付き一人暮らしで、ねこの体調が悪いので出歩けないのです。

家から一歩も出ずに全てをコンプリートするのが望みです。ねじとか買わなきゃだったらムリっぽいなあ・・・。


4 ● kazooo3
●13ポイント

http://www.icntv.ne.jp/user/sansanhome/new_page_4.htm

まずは質問に対する回答から。

・HDDは確かにPCの中では最も最初に起きる消耗性トラブルの素ですが、使い方にもよりますがそれなりに使っているのであるならばPCの寿命は4年〜5年位と考えるのが一般的でしょう。(デスクトップの場合は)3年半経過したPCのHDDだけを交換してその後どれだけ他の部分にトラブルが出ずに使えるかは、使用状況と運ですね。工業製品なのでどうしてもあたりはずれはありますので。むしろ3年半ノートラブルで来たのでしたらかなりそのPCはあたりだったのではないかと思います。HDD交換をすれば寿命は延びるでしょう。が、その効果がどれだけ出るかはギャンブルで、しかも結構勝つ確率の低いギャンブルでしょう。

・HDD交換は、きちんと説明を見ながらやれば大丈夫ですが、静電気には注意しましょう。後、HDD交換をすると元のHDDにあったデータは使えなくなりますので、HDD交換ではなく、スペースがあれば増設という形(内部に)してはいかがでしょう?マニュアルに載っていませんか?もし増設が不可でしたら現在あるデータをCD-RやDVD-Rに焼きだしてそれを戻す必要がありますが、この作業の方がHDD交換より面倒かもしれません。一発でやれるアプリも市販されたりしていますが。

あと。。。

ええと。。。

そのPCを買うよりなら、現在のPCをそのまま使い倒して貯金してもっとちゃんとしたPCを買うっていう選択肢もあっていいかなーって思うんですけど。。。

S●TECとかそこらへん、はっきり言えば初期不良率や故障率がメーカー品より1桁多いので。。。

で、結論は延命措置をして古いPCを使うよりは、今予算があるならばメーカー品に買い換えた方がいいと思います。今予算が少ないのならば今あるPCをそのまま壊れるまで使って貯金してメーカー品を買ったほうがいいと私は思います。(あくまで余りPCに詳しく無い方を対象にしています)

◎質問者からの返答

今のPCが(メーカー品とは言えないですよね(汗))、そもそも29800円と言うナメたお買い得品だったもんで(ちゃんとサポートもついてました)、どうも、まともな値段のPC買うのが悔しくて(笑)。

SO○TECとか色々聞きます。eMachineもやっぱ安いのはダメかなあ。

ギャンブル・・・確率低いですか、自分くじ運ないからなあ・・・。


5 ● Wutugu0276
●13ポイント

http://www.tzone.com/diy/topics/mame/pcparts.htm

実際問題として、一番壊れやすいのはHDDだったりします。普通の使い方をすると、5〜7年が寿命とのことです。

3年半程度ならまだ大丈夫である可能性は高いですね。

私が保有しているPC-9821Ce2のHDDなんぞは既に10年以上経っているのに普通に動きます。

使用頻度にも随分と左右されるようですね。

で、そう言う状況である以上、HDDをとりかえれば多少寿命は延びるでしょう。

もちろん、HDD交換程度ならよっぽどのことでもないと不安定にはなりませんね。バルクのHDDを使ったりしない限りは。

ただ、最近は低価格なPCも増えていますから、HDDを新たに買うよりも買い換えてしまった方が良さそうな場合もありますね。

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2704.html

eMachines J2704 スタンダードモデル

ただ、最近は低価格なPCも増えていますから、HDDを新たに買うよりも買い換えてしまった方が良さそうな場合もありますね。

HDDもWin98対応のものが減ってきているでしょうし。

eMachinesのもっとも安い機種がこれです。本体のみなら49800円(税込)。値段の割に性能は高いです。

eMachinesの弱点は添付ソフトの少なさと静音性に欠けることといわれていますが、

添付ソフトの方はよっぽどの初心者でもない限り気になることはないレベルだと思います。

静音性だと、最近の機種はだいぶ改良されている模様ですね。少なくともCPUの動作音は。

CDDの動作音についてはよくわかりません。1年ほど前の機種だとこれが相当大きいのですが。

◎質問者からの返答

音は気になりません、一人暮らしだし、部屋広いので。

イキナリクラッシュ!!のリスクは遠のくかなってかんじでしょうか?んで、eMachineもアリ系ですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ