人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近忘れ物やうっかりミスが多くて困っています。以前は本や人のアドバイスで治そうと思ったのですが、ぜんぜん治りません。もしかしたら、病気かもしれないという心配も出てきました。忘れ物が多すぎる、うっかりミスが多すぎるといったことから、病院を探すとなると、精神科になるのでしょうか。それとも、脳の検査で内科になるのでしょうか。どういう病院に行くか迷っています。ご存知の方がいればよろしくお願いします。

●質問者: HAYA
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:アドバイス ミス 忘れ物 検査 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/21件

▽最新の回答へ

1 ● Liner
●33ポイント

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E5%BF%83%E8%BA...

この検索結果の通り、「メンタルヘルス」や「心身内科」という分野になりますので、基本的には内科であると思われます。

私も時々抜け落ちるミスがありますので、お互いお大事にしていきましょう(汗。

◎質問者からの返答

内科ですか。なるほど。


2 ● hzk
●12ポイント

http://medical.secom.co.jp/secom/g_menu.html

Medical Advisor

「忘れ物が多すぎる」といってもいろいろと種類がありそうなので、ここの「物忘れ」を参考にされてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

チェックしてみましたが、良性健忘症、つまり普通の物忘れだとされました。少し安心。


3 ● blackant
●12ポイント

http://www.japanjournals.com/dailynews/040521/news040521_3.html

Internet Journey

「5/21 記憶力低下のせいじゃない!?――日常の些細な「物忘れ」の原因は、現代社会の「情報量過多」にあり!」

「特定の日付やパスワードをはじめ、鍵をどこに置いたかなどを忘れてしまうのはよくあること。年齢による記憶力低下のせいと片付けられてしまうのが通例だが、こういった「物忘れ」の本当の理由は、現代社会において覚えなければならない情報が多すぎ、脳の機能がそれに追いついていかないためであることが、調査の結果明らかになった。」

・・・という記事もあるので、病院に行く前に、まずはご自身の生活を振り返ってみるのはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

あ、これ友人から聞きました。自分では自覚がないのですが、そうなんですかね・・・


4 ● dm15kdgv
●12ポイント

http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

インターネット医科大学:@nifty

脳神経外科になると思います。

痴呆症は、2〜30代ではめったに発症しないようです。

◎質問者からの返答

脳神経外科ですか・・・なるほど。


5 ● rotoroto33
●12ポイント

http://www.naoru.com/nousyuyou.htm

脳腫瘍/脳腫瘍の病院ランキング

恐らく、このURLの症状にあてはまる項目があったとしても、脳腫瘍、ということはないのではと思いますが、物忘れがひどい、ということは、脳に何らかの問題がおきている可能性がゼロとは言えないと思います。

以前、テレビでもそういった事例を見たのですが、最終的に何の病気だったのかは、失念しました。

ですが、私はそれをみて、私も脳ドックにいったほうがいいかなーと、思いました。

なんにせよ、一度CTやMRIをとって診てもらうと、安心できると思いますよ。

◎質問者からの返答

CTやMRIって高いんですかね。脳ドックってあるんですね。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ