人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Vine Linux 2.6r4には元からGDがインストールされているのですが、updir(http://updir.net/index.html)というもので使えるかどうか調べたところ、インストールされていないと表示されました。
その後、最新バージョンのGDをいれてもう一度試してみたのですが、やはりインストールされていないと出ます。
VineLinux上ではインストールされていると出るのですが・・・・。
改善する方法、もしくは載っているページがありましたら教えてください。
使用用途はサムネイルの自動作成です。

●質問者: nyankochan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Gd Vine Linux VineLinux インストール サムネイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●50ポイント

http://vinelinux.org/vineplus.html

VinePlus

updir に必要なのは GD にライブラリが使える php で、Vine Linux には php が入っていない、

という状況じゃないでしょうか?

Vine 用の php は、上記サイトにあるように VinePlus という方で提供されています。

インストール方法などはこちらを参照ください。

# ただ、ちょっと古いバージョンなので、個人的には、php をソースからビルドしてます(^^;

◎質問者からの返答

PHPはインストールされてます。

でないとupdirでGDを確認する画面すら表示されないかと。

もしくは、GD専用PHPというのが存在するのでしょうか?

現在入ってるPHPは、CGI PGAQL MYSQL等に対応してますが。


2 ● JULY
●0ポイント

http://php.s3.to/man/function.phpinfo.html

phpinfo

php は入ってたんですね(^^;。失礼しました。

まず、phpinfo を呼び出すだけのページを用意します。中身は、

<? phpinfo() ?>

だけです。これで、php の設定状況、どの機能が使えて、オプションはどうなっているのか、

事細かく表示されます。この中に gd に関する情報が無ければ、その php は gd が使えない

ことになります。

http://php.s3.to/man/ref.image.html

イメージ関数(image)

ちなみに、php の 4.3 以降は、オリジナルの GD が無くても、php 自体にバンドルされる

ようになっています。

◎質問者からの返答

configでgdを使うコンマンドを入れ忘れてました。

JULYさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ