人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

内定を頂いた会社へ、書類(A4サイズの証明書)を送らなければなりません。そこへ、一筆書いたものを同封しようと思っているのですが、この場合用紙サイズは同じA4のものを使った方がよいのでしょうか?(家にあるのはB5のレポート用紙のみ)また、さすがにワープロ打ちの原稿は失礼でしょうか?今のところは、A4の横書きの便箋(レポート用紙ではない)を買ってきて、手書きで送ろうと考えています。ささいなことですが、少し気になるので…。社会人の方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

●質問者: haigokara
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:A4サイズ アドバイス レポート ワープロ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● takarope
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

A4でもB5でも大差ないと思いますが、いずれにしてもレポート用紙は失礼だと思いますよ。手書きかワープロかは関係ないような気もします。

◎質問者からの返答

確かにそうですね。レポート用紙は、マナー違反だというのは心得ているつもりです。


2 ● go4649
●25ポイント

http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/52b8d5637dea4bba4925692900040e...

公式な文章または保存が必要と思われる書類であればA4でしょうがお礼文であればB5で構わないと思います。

(連絡先と名前の記入をしっかり入れ)

字の上手い下手よりは自筆で丁寧に、

「「この度、御社より採用(内定)をいただきありがとうございました。必要書類を同封しておりますのでご確認下さいませ。

尚、書類に不備などがございましたらお手数ではございますが連絡先までご連絡の程宜しくお願い致します」

で、いいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

確かにそうですね。自分の言葉で、最低限のマナーを守って書いてみます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ