人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mac OSX(10.3.4)をつかっていて、バックアップをとった後、初期化して再インストールしなおしました。
で、とりあえずmailとInternetExplorerだけでも通常どおりに設定を、と思ったのですが、ユーザーのhome/ライブラリの中のmailフォルダをバックアップしておいたのを上書きしたのですがmailソフトをたちあげても反映されません。バックアップしてあるのはメールのアカウント(3つ)とか今まで受信しているメッセージです。そのライブラリの中のmailフォルダのファイルそのものをクリックしたらmailのウィンドウが2つたちあがって1つは新しい設定のmailもう1つがバックアップしてあるファイルの1部がたちあがる感じです。この説明でわかりますでしょうか。今までどおりの設定でmailソフトをつかいたいのですが何か方法はないものでしょうか。同様にIEのブックマークの保存先もよくわからないんです。最悪IEの方はわからなくてもmailのほうはなんとかしたいです。よろしくお願いします。

●質問者: poppycock
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:HOME IE InternetExplorer Mac OS いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ostraking
●30ポイント

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

うろ覚えで失礼ながら…

普通にファイルメニューのメールボックスのインポート(だったかな?)から読み込んでは?

バックアップ自体に問題はないはずなので、あせらず落ち着いて対処してくださいね。

ちなみに設定ファイルは「Home/Library/Preferences/com.apple.mail.plist」だったみたいですね。

IEのブックマークはhome/ライブラリ/Preferences/Explorer/Favourites.htmlのはずです。

◎質問者からの返答

わー、まさにジャストでした。インポートじゃなかったけど似たようなのでありました。それに設定ファイル、まさにききたかったのはこれです。ありがとうございました。

ついでなので少し解答ひらきます。


2 ● ねがい かなみ
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/mac

Mactopia Japan : ホームページ

URLはマックトピア。MicrosoftのMac製品の調べものにどうぞ。

<IEのヘルプから>

お気に入りのページをインポートする

1.[ウィンドウ] メニューの [お気に入り] をクリックします。

2.[ファイル] メニューの [お気に入りのインポート] をクリックします。

3.インポートするリンクが含まれている HTML ファイルをクリックし、[開く] をクリックします。

IEのお気に入りはユーザ名(Home)>Library>Preferences>Explorer>Favorites.htmlです。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@9.iXljameQJa8.137905...

Apple Support Discussions - Mail

アップルの公式サイト。ユーザー同士で教え合う掲示板です。要ユーザー登録。(無料)Mac OS X 10.3のMailについてのところです。

申し訳ないんですが,mailの件はちょっと分かりかねますので、よい回答がはてなで見つからなかったら利用してみて下さい。こっちはMacユーザばかりなので...。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ユーザー同士の掲示板、知りませんでした。IEもインポートできたんですね。


3 ● tagani
●10ポイント

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

appleのBack Upや、iSync を使うと楽にできたのかもしれませんが、今の状態からですと、メールのファイルメニュ-から、メールボックスの読み込みを試してみてはいかがでしょう。

URLはあまり関連がないかもしれませんがご一読を。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。解決はしたのですがback upとかiSyncのこと調べてみようと思います。いつかまたバックアップするときのために。


4 ● orlyonok
●10ポイント

http://www.apple.com/support/

Apple - Support

URLはダミーです

Mailアプリケーションをバックアップする場合は、

ユーザの/Library/Mail そして

ユーザの/Library/Preferences/com.apple.mail.plist

をバックアップしておかなければなりません。

IEのFavoritesのバックアップは

ユーザの /Library/Preferences/Explorer/Favorites.html

です

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● bankara
●30ポイント

http://www.apple.co.jp/articles/tutorial/panther/vol1_3.html#ste...

アップル オンラインチュートリアル

上記URLはアップグレードする場合ですがやりかたはほとんど同じだと思います。

昨晩バックアップのご質問をされかけていらっしゃいましたので

ご存知と思いますが再インストール時などの場合、

通常ホーム以下をバックアップしておけば、ホーム以下を上書きすることで

復旧するということになっています。

ただ私の場合、フリーウェアや中には商用ソフトウェアでも設定などが

ホーム以下に格納されていないものがありましたので、

面倒なので、いつも外付HDに丸ごとバックアップし、ちまちま復旧しています。

http://www.apple.co.jp/articles/tutorial/panther/vol7.html

アップル オンラインチュートリアル

Mailに限っていえば

ユーザー名(ホーム)>ライブラリ>Mailを上書きしてしまえば復旧すると思います。

だめなんでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/mac/

Mactopia Japan : ホームページ

IEのお気に入りに関しては

ユーザー名(ホーム)>ライブラリ>Preferences>Explorer>Faverites.html

だと思います。

ちなみに私は OS X10.2.8なので違ってたらすみません。

◎質問者からの返答

そうなんです。バックアップの質問をしたものの、ホーム以下をバックアップすればいいということがわかったので取り消させてもらいました。

ライブラリをうわがきしたつもりでできてなかったのが原因だったようです。ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ