人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パトカーは頼みもしないのにメーカーが競って勝手にチューンして納入するって噂はどうなんでしょうか?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:パトカー メーカー 勝手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● wriiiiiiiii
●0ポイント

http://www.asahi.com/national/update/0603/004.html

欠陥品だからです

http://response.jp/issue/2004/0516/article60311_1.html

ランボルギーニ・ガヤルドのパトカー出動!! | Response.

宣伝のため


2 ● JEM7
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/???

はてな

本当です。と某自動車メーカーのトップ営業マンから聞きました。そのメーカーはバイクの納入量の方が多いようですが。

外環にはこのメーカーの最上級スポーツカーがパトカーとして導入された事があるはずです。

違反車に性能で負ける訳にはいかない、というのが事実上の理由だと思います。

警察車両に採用されることによる宣伝広告効果についてメーカーが評価しているかは疑問ですが、プライドということは有るでしょうね。

最高性能だから、よそではなくうちの車がパトカーに採用されている、という。


3 ● kerberos
●0ポイント

http://www.auto-g.jp/news/200405/18/topics01/

AGN イタリア警察、パトロールカーにガヤルドを採用

昔はベース車の馬力が無かった為に、2000ccの車に4000ccのエンジンを載せた等と言う話も有りましたが、最近はベース車にあるエンジンだけで対応している様です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/keisatu/kousokupato/kousokupat...

高速交通機動隊パトロールカー特集

元々280馬力の車をベースにした↑の様なPCも有りますし、栃木県警のHONDA NSXは耐久試験のテストベッドにされていて、何度もエンジンを積み替えられた……なんて話も有りますから、当たり外れは出るのではないかと。

http://www.cec.co.jp/usr/yamazaki/consult/narashi.html

慣らし運転

ついでに言えば、きちんとした慣らしをした車輌は、しない車輌より明らかに出力が違って来るという事例も有りますので、その辺も絡んでくるような感じはします。


4 ● takeget
●50ポイント

http://www.nissan.co.jp/MARCH/K11/0104/index.html

URLから想像していただくメーカーにて勤めておりました。

K県のセンターでの話ですが、通常のパトカー(交番勤務などのミニパト・1500CCクラスまで)については

特別なROMチューンは行われておりません(つまり180Kでリミッターがかかる)

特殊なエンジンチューンを施した物というのは交通機動隊などに配備されるものです。

もっとも、エンジンチューンと言うよりはコンピューターのロムの書き換えにて

時速200Kを超える事が出来るようにしているだけで

エンジン本体は改造していません。

K県の場合第2交通機動隊などが有りますが

スカイラインGTRなどの高速を主に活動の場として使用する車は

やはりパワーが必要なんでしょうね。

競い合って改造すると言うわけではなくて

違法改造車の取り締まりにきちんと対応できる車を・・と警察側から依頼されているだけです。


5 ● KDDI
●0ポイント

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=760932

パトカーの車種について -OKWave

デマです。

パトカーは全て税金で購入されており、事前申し込みがあれば一般市民も見学可能です。

基本的に各都道府県の警察が、特定の車種の

市販されているグレードを購入します。

その後、警察の中のメカニックがそれぞれ塗装、警察車両特有の装備等を付加したりします。また、装備については機密事項なので外部に漏れて来る事はまずありません。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhz5202/fukumenn.htm

@nifty:@homepage:終了のお知らせ

また、チューニングはおろかリミッターカットもしていないそうです。

◎質問者からの返答

食い違っておりますが?

>また、チューニングはおろかリミッターカットもしていないそうです。

警察の密着番組で現場に急行するパトカーのスピードメーターが思いっきり180km/hを振り切っていましたがどういうことでしょうか?

私もアクセル全開ですがメーターは180の目盛りを少し越えた推定190km/hぐらいでリミッターが作動しあれほど針が振り切るなんて不可能です。

交番とかのパトカーはノーマルなのは知ってます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ