人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「XMLマスタープロフェッショナル」を取得するのに最適な勉強法を教えてください。できるだけ短期間で取得したいのですが。当方「XMLマスター」は取得していませんが基礎的なXMLの知識はあります。

●質問者: dayofgreen
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:XML XMLマスター プロフェッショナル 勉強法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kimurati
●20ポイント

http://www.infoteria.com/jp/training/list/index.html

Welcome to Infoteria XML Tarining Course

お金はかかりますが、一番手っ取り早いのはインフォテリアが監修するXMLの講習を受ける事です。

講師は当然XMLマスタープロフェッショナル資格取得者で、資格自体が新しいので、まだ試験を受けて間が無いはずです。

聞けば、どんな問題が出るか、或いは、どんな問題が出たかも教えてくれると思います。

講義内容も試験内容に即した内容になっているはずです。

◎質問者からの返答

なるほど、25万円ですか。URLの情報によると認定コースが3つありますが3つ受講すると試験範囲が全てカバーされるのでしょうか?


2 ● kimurati
●20ポイント

http://www.istudy.ne.jp/products/xml.htm

すみません、2回に分かれてしまいました。

XMLの資格はベーシックを持っていないとプロフェッショナルを受験できません。

基礎的なことはご存知とのことですが、それぞれの出題範囲を網羅しているでしょうか?

ベーシックの試験範囲(講習範囲と同じ)は

?XML基礎→略語の意味とか歴史とか、基礎文法、DTD 等

?XML Schema→XMLSchema、名前空間 等

?XSLT→XSLT、Xpath 等

プロフェッショナルが

?DOM/SAX

?Webサービス/SOAP

になります。

今回お知らせしているURLはiSTUDYの紹介ページになりますが、自信があるならこれで充分だと思います。

iSTUDYの回答には教本(講習のテキストと翔泳社の教本だったと記憶しています)の掲載ページが記載されているので、参照しながら勉強すれば、何とかなると思います。

講習を受けるなら、ベーシックなら3〜4日、プロフェッショナルなら一週間もあれば何とか合格ラインに達すると思います。

ISTUDYを使うときのコツですが、一度全問回答し、その問題と回答を書き写してしまえば、完璧な問題集が作れます。

実際の試験問題はISTUDYの問題とほぼ同一と考えていいと思います。

私の経験ですが、ベーシックについては全くの未経験者に3日講習し、間をおかず4日目に受験させて合格できました。

プロフェッショナルはXML以外の知識も多少必要なので、開発未経験者ではチョッと難しいかもしれません。

経験者であれば、そんなに高いハードルではないと思います。

長文になりましたが、頑張ってください

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですか、まずXMLマスターのベーシックが必要なんですね。Java、JavaScript、PerlなどでXMLを扱った簡単なシステムの開発経験はあります。Webサービスは実システムの経験はなくサンプル程度です。


3 ● sohei
●30ポイント

http://home.impress.co.jp/reference/1924.htm

私も勉強中なのですが、この本が一番効果的に勉強できると思います。

あとは、@ITなども有効でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。プロフェッショナルは、対策本だけでは難しいと聞いたので質問しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ