人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロゴなどのトレースで便利なツールを教えてください。
用途としては、スキャナから取り込んだピクセルデータをベクターなデータに変換したいのです。Streamline以外でお願いします。
以前はExtensis Mask Proを使用して「パスを作成」でパスを作ってから.ai形式で書き出してました。しかしPhotoshopのヴァージョンにかなり依存するのでほかのモノを探しています。
スタンドアローン、もしくはPhotoshop CSで動作するモノを希望しています。

●質問者: trapon
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:AI CS Photoshop スキャナ スタンドアローン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ogrenavi
●18ポイント

http://www.gtb.co.jp/product/fontcamera/

プロ用ならFontCamera

Streamlineより綺麗にトレースですます。

が、高いです。

「Artworker」というのもプロ用ですが、もっと高いです…。

http://homepage2.nifty.com/m7/

M7 hotline

CAD系でトレースできるものを使う手もあります。

例えば「M7」はシェアウェアで2500円です。

http://member.nifty.ne.jp/ukachi/map/index.htm

@nifty:@homepage:移転のお知らせ

「M7」や「AutoCAD」でのトレース方法が乗っています。

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

Adobe - Adobe Illustrator CS3

Illustratorをお持ちでしたら、

Illustratorの機能でオートトレースがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

感じとしては「FontCamera」が一番近いですね。

でも…高!

M7は使用用途がCADではないので今回は残念ながら除外させて頂きます。(クローズパスでトレースしてほしいので)

Illustratorでのオートトレースは使い物にならないという認識ですが最近使っていないのでどうなんでしょうか?

引き続き、募集をします。

ちなみにWindows版でお願いします。


2 ● べるら
●18ポイント

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/0/4888c048eac7d0a...

[3782]他のアドビ製品とのデータの互換性はありますか

会社ではFontCameraを使ってました。もちろん自分では持っていません。ので、

Photoshopの「Illustrator へのパスの書き出しの機能」はどうでしょう?

高解像度で取り込んだ物を、色域指定で選択範囲を選び、パス作成し、書き出し、です。

http://d.hatena.ne.jp/bellabreu/00000001

こんなかんじです。 - 〜すべてうみへとかえりゆく〜

↑こんな感じです。

スキャンした画像の処理(フォトショップでのゴミ取りとかレベル補正とかで調整しないといけなかったり)と面倒ですが、お金かからなくていいかなと思いまして。。

既にご存じの事だと思ったのですがもしかしてと思い書き込みました。

もしハズしていたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

高価なソフトはとりあえず(情報、ありがとうございます)

「Illustrator へのパスの書き出しの機能」はたまに挑戦するのですがどうも、精度がきになります。

アンカーポイントでのハンドルがあらぬ方向に向いたりしませんか?

サンプルで見せて頂いたモノはきれいに見えるのですが、うまくパスを作ってくれた試しがありません。対象となる画像のフチとりやすいようにグレースケールにして解像度は300dpiとか600dpiとかでやっているのですが、なにかコツとかあるのでしょうか?


3 ● べるら
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1086251401

ロゴなどのトレースで便利なツールを教えてください。 用途としては、スキャナから取り込んだピクセルデータをベクターなデータに変換したいのです。Streamline以外でお願.. - 人力検索はてな

↑ダミーです。2度目ごめんなさい。

ロゴをスキャンするときは「モノクロ解像度1200dpiで」と教わったので、そうしてました。

その後は、ゴミ取り

レベル補正で白部分黒部分をハッキリさせ、

色域指定で白(背景)選択、選択範囲反転、

パス作成してあとは書き出しです。

他良い方法があるかもしれませんが、私がやっているのはこの手順です。

これで、traponさんが、次の良いソフトがみつかるまでしのげればいいんですけど。

良かったら試してみてください。

◎質問者からの返答

ども、1200ですか!で、やってみました。

う〜ん、どうも原稿が悪いのか線が波打ってしまってうまいこといかないですね。

このパスをスムーズにできたらいいかなと思うのですが…

ま、小さく扱うので今回はなんとかしのげました。

ありがとうございます。

引き続き募集します。


4 ● ogrenavi
●17ポイント

http://www.venus.dti.ne.jp/~tomokazu/Mac/DTP/LoadTest/SOFT/IKARU...

トレースソフト

2回目ですいません。

もっと安価なのがないかな、と探したのですが、「IKARUS TRACE MASTER light」というのが見つかりました。

公式サイトよりこちらの方のレビューがわかりやすいのでリンクを貼っておきます。

この方はMACのようですが、WIN版もあります。

http://www.comnet-network.co.jp/seihinjyoho/LogoSpruce/index.htm...

Illustratorプラグインになってしまって申し訳ないですが、これもさらに安価。

体験版があるので試せます。

◎質問者からの返答

2つ目は今までのと比べてかなり安価ですね。

しかも、実用的かもしれないです。

試してみることにします。

って!CS対応してない!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ