人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

perlのCGIを使っています(一種の掲示板です)。通常であれば、投稿を変更する用があれば、サーバーにある「*.log」をダウンロードして、ローカル側で変更しアップすれば、投稿を変更できるのですが、今回のものに関しては、「タウンロード→変更」はできるのですが、サーバーにアップしようとすると、「FFFTPエラー、サーバーにアップできませんでした」というエラーメツセージが出て止まってしまいます。この原因・解決方をご教示いたたけないでしょうか? 因みに、サーバー側の変更したいログファイル「*.log」の属性は、「644」です。

●質問者: ozaki
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI FFFTP Perl エラー サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/8件

▽最新の回答へ

1 ● むいむい。
●60ポイント

一度、サーバー側の*.logを削除して、それからアップロードして同じパーミッションに変更してみてください。

それができなければ、少々面倒ですが、*.logを消すCGIを作ってアップロードして実行し、改めてローカル側の*.logをアップロードすれば、恐らくは解決すると思います。

サーバーはUNIX系でいいんですね?

恐らく、その*.logは最初にアップロードしたものではなく、CGI自身が生成したものではないでしょうか。

サーバーの設定にもよりますが、その場合オーナーが違って消せなかったり変更できなかったりすることがあります。ご注意ください。

◎質問者からの返答

ご指示通りやったら、うまくできました。ありがとうございました


2 ● xnissy
●40ポイント

http://www.glasscom.com/tone/linux/BasicOperation/FileModeType.h...

ファイルの属性

*.logの所有者は誰になっているでしょうか?

cgiの実行はnobodyやwwwといった権限で行われることが多く,cgiの出力するファイルの所有者もnobodyやwwwになっている可能性があります.その場合,パーミッションが644ではユーザの権限でftpで書き込みできません.一時的にchmod 666したり,自分にchownすればftpで書き込み可能になるでしょう(ただし管理者権限が必要だと思います)

プロバイダのような所だと,cgiをユーザの権限で動かしている場合がありますので(ぷららの例:

http://www.plala.or.jp/access/community/phps/ucgi_main.html

ユーザCGI

),この場合は別の原因でしょう.

一度ご確認ください.

◎質問者からの返答

参考になりました。


3 ● akimasa2000
●25ポイント

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx012.htm

そのファイルは現在ありません

.logを置いているフォルダーのパーミッションを644にかえてみてください。それでもだめなら、少し危険ですが666に。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● onitsukaouendan
●25ポイント

属性を666に変更して

読み取り専用でなくしてはどうでしょうか?

読み取り専用になっているので

上書きもできなくなっていると

思われます。

そうすれば 削除もできると

おもうので 新たにUPでもよいと

おもいます。

もしこれで駄目ならば

そのファイルのあるフォルダーの属性を777にして

すべてOKにすれば

削除して 新たにUPできるはずです。

◎質問者からの返答

この辺で終了させていただきます。皆さま、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ