人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ほんとにDVDつきハードディスクレコーダーは売れているのでしょうか。
先日、TVチューナー内蔵のデスクトップPCを買って、TV番組を録画してみました。録画後、DVDムービーを作ってみましたが、手間はかかるし、焼くのに時間がかかります。いわゆる「DVDつきハードディスクレコーダー」だったら、そんなことはないのかなと思いましたが、書き込み速度は同じようです。(4倍です)HDDを増設してmpgデータをそのまま保存というのが一番楽な気がしますが・・・DVDメディアも店頭で見る限り売れているようなので、気のせいでしょうか。気になって眠れません。

●質問者: ringohime1975
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:DVD HDD pc TV TV番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● takeget
●12ポイント

http://www.protom.org/mad/0079.htm

ハードディスクレコーダの研究

URLはダミーです。

丁度会社で良いアンケート結果が出たところですのでお教えします。

夏のボーナスで欲しいもの と言う設問を行い集計を取ったところ

家電部門ではHDレコーダーがトップでした。

確かにPCユーザーであればHD増設が一番賢い選択だと思うのですが

おじ様族などのPCに疎い方からしたら

簡単に焼けると言う意味で欲しいと言う事ではないでしょうか?(売れてる)

さらに面白いことに、対象者70人中家庭にPCが有る人はおよそ70%

なのにも関わらず、PC用では無いハードディスクレコーダーが欲しい商品トップと言うのは

PCに接続してDVDを・・と言う形が理解できていない証拠だと思われます。

PCを持っているのならば、それこそ周辺機器さえ揃えれば、HDレコーダーなんて買うよりはるか安く同じような環境が整うのに、面白い限りですよね。

◎質問者からの返答

貴重な情報をありがとうございます。増設する、という考え方がそもそもないのかもしれませんね。。


2 ● tak2004
●12ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/

Impress Watch

URLはダミーです。

DVD・HDDレコーダは、基本的にはHDDで録画して、見たら消すという使い方が基本だと思います。

どうしても残したいものだけDVDに焼くので、DVDレコーダはおまけとまでは言いませんが、重要度は低いです。

DVDレコーダだけで売っていたころは、あまり売れていませんでしたが、HDDをつけた頃から、売れ行きが急増したことからも、このような使い方が主流だと思っています。

◎質問者からの返答

見たら消す、なのでしょうが、HDDがすぐ断片化してしまって故障するのではないかと、余計に気になってしまいます。


3 ● aohata
●12ポイント

http://kakaku.com/ranking/itemview/dvdrecorder.htm

価格.com - DVDレコーダー 人気アイテムランキング

パソコンと比べると、操作性の違い、安定性などから、DVD+HDDレコーダーを選ぶ人は多いのではないでしょうか?

私のまわりだと、ほとんどのひとがVHSから乗り換えています。

DVDメディアも、数十枚パックで購入している模様。

私も、最初パソコンで録画していましたが、操作性の悪さと、安定性の低さ(録画中にすぐフリーズする)で、すぐDVDレコーダーにのりかえました。

◎質問者からの返答

HDD or DVDレコーダーでの録画は安定しているのでしょうか?


4 ● kanetetu
●12ポイント

http://www.officek.jp/skyg/wn/doc/hdddvdvideo.shtml

HDD/DVDレコーダ(ビデオ)一覧

こちらのサイトでいろいろ読んでみると安定はしているみたいですよ。私のも十分に機能しています。

◎質問者からの返答

そうですか。しかし、最高画質でDVDに1〜2時間しか録画できないとなると、連続ドラマなどを1クール保存しておく場合はどうするのでしょうか?


5 ● sun-chan
●12ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021204/toshiba.htm

東芝、HDD/DVDレコーダのフラッグシップモデル「RD-X3」

昨年、RD-X3というDVDレコーダーを買いました。HDDは160GBあるようです。

うちは、主人が子供の頃みていた特撮ものをた〜くさん録画しているので、たくさんDVDメディアにコピーしています。

過酷な?使用状況なのですが、ここ1年くらい故障もなく、がんばってくれています。

操作は user friendly でビデオデッキのように使えています。

パソコンで番組を録画するというのはやったことがないので、よく分からないのですが、

イメージとしてはHDDで普通にファイルを移動するみたいに、自分でドラッグドロップとか

しないといけないのかなぁ、めんどくさそう?途中でフリーズしそう、って思っちゃいます。

(あくまで使ったことのないわたしの想像です)

DVDレコーダーだったら、まず番組の録画はビデオの録画予約と同じで簡単です。

DVDメディアに焼くためには、メディアを挿入して、焼きたい番組を指定して、スタートするだけです。

特にエンコードしなおすことなどは、通常は不要なようです。

それでもやっぱりDVDメディア挿入したり、番組指定したりするのはめんどいので、すべての番組を HDD に残しておけるような大容量のDVDレコーダーや、HDDを増設できるDVDレコーダーがあればいいのになぁ、とは思いますが、今主人にきいたら1年間に2500GBくらい必要だとか言ってますので、ちょっと無理かもしれません。

長くなってすみません。

◎質問者からの返答

DVDメディアに焼くにはどのくらいの画質でどのくらいの時間がかかるのでしょうか。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ