人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.hatena.ne.jp/1086201441
この質問って裏の裏をかいて「最も他の人が選びそうな整数」を書くのが理論的に正しいんですか?
それともまたその裏?

●質問者: brazin
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:整数 理論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● onozawa
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1086292427#

http://www.hatena.ne.jp/1086201441 この質問って裏の裏をかいて「最も他の人が選びそうな整数」を書くのが理論的に正しいんですか? それともまたその裏?.. - 人力検索はてな

「4」が一人もいなかったということは、

裏の裏を書くのが正解では。

ただ、「2」、「3」、「8」も少ないということは、その裏もあり? 難しい!!

◎質問者からの返答

4は忌み嫌う数字だから「最も他の人が選ばなさそうな整数」を選んでれば正解だった。

混乱してます。


2 ● knatt
●10ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

このゲームを企画した者です。

100もの回答を集計して思ったのが、「他の人が選ばなさそうなマイナーな整数」も「逆に他の人が選びそうな整数」も、結局は選ぶ人が何人か居る、ということです。完全に結果論になってしまいますが(^^;

まず、一見目立たなさそうという理由で、14,17,19を選ぶ人が非常に多かったです。

また、逆に目立つから他の人は選ばないだろうと推理して、1,10,13,15,16,20を選ぶ人も目立ちました。

その結果、そのどちらでもない、「目立ちすぎず目立たなさすぎない数」が当たりとなったのだと思います。

非常に興味深かったのが、1桁に比べて2桁の数を選んだ人が圧倒的に多かった、ということです。

これは、1桁を選ぶ人が多いだろう、と推理する以前に除外している人が多かったためだと思われます。

(僕自身も真っ先に1桁を除外してしまいました)

結論ですが、ストレートに思いつく数字、その裏を読んだ数字、裏の裏を読んだ数字、さらにその裏を読んだ数字(ここ辺りまでは同じ事を考える人がいる)を除いて、残った数字が一番可能性があると思います。

っていうかそこまで考えられる人はいるんでしょうかね?(笑)

◎質問者からの返答

興味深く見てました。

途中で考えるのやめたクチです。


3 ● dalian3
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1086201441

ちょっとしたゲームに付き合って下さい。内容は以下の通りです。 ・回答に1〜20までの整数のうち、「最も他の人が選ばなさそうな整数」を推理して一つだけ書いて下さい。 .. - 人力検索はてな

裏の裏、つまり選ばない数が正解のようですね。

私は、最も選ばれそうな「1」を選びましたが、大外れで、最も多い数字になりました。

初めは、嫌われる数として「4」を考えていたのですが、いや、待てよ、裏をかいて「1」にしたのですが、素直に「4」にしておけばよかった。

人の心理って難しいですね。

群集の心理が読めれば、株や相場で大儲けできるんですがねぇ。

◎質問者からの返答

私も1です。

理論的にこうだ、みたいな回答ってないんでしょうか。数学者の人に期待


4 ● hiro1974120
●35ポイント

http://www5d.biglobe.ne.jp/~torihiro/

ロト6.com

URLはダミーです。

裏の裏って表のような気がしますが...ていらぬ突っこみはおいといて、私は10と答えましたが残念ながら予想以上に多くてダメでした。

前出の問題通りの「最も他の人が選ばなさそうな整数」と「最も他の人が選びそうな整数」は表裏一体で、突きつめればどちらもよく考えられる「選ばれる整数」だと思います。

だから、私は「選ばれる整数」を書けば「最も他の人が選ばなさそうな整数」と「最も他の人が選びそうな整数」を含むので理論的にはどちらを選んでも正解になると思います。

私はその時には単純に「選びそうで選ばれなさそうな中間」と思われる数字を選んだつもりでしたが、実はそんな数字はなく、必ずどちらかに含まれるものだと考えます。紙の上の数字と一緒ですね。

単純に「最も他の人が選ばなさそうな整数」と「最も他の人が選びそうな整数」のどちらを選べば正しいかといわれるとどちらも正しくないと思います。

◎質問者からの返答

>「最も他の人が選ばなさそうな整数」と「最も他の人が選びそうな整数」は表裏一体で、突きつめればどちらもよく考えられる「選ばれる整数」

そこから思考のループに陥ってます


5 ● garyo
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/

Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

URLはダミーです。

「『好き』の反対は『嫌い』ではなく『無関心』である」という言葉があります。局「選びそうな数字」=「好まれる数字」も「皆が嫌いそうな数字」も共に皆の関心が高いため、結局選ばれてしまうようですね。

◎質問者からの返答

マザーテレサでしたっけ?

なるほど、でも無関心な数字は頭に浮かばないんですよね。難しい


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ