人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一年以上前からうちの会社に、ある不動産系の会社のセールス電話がかかってきます。あまりにも頻繁に電話が来るので先日、弊社を貴社のセールス対象先リストから外してほしい旨伝えたのですが、一向に改善される見込みがなく、未だ複数の営業担当者から電話がかかってきます。

これっていわばスパムメールの電話版のようなもので大変困っているのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

みなさん色んなご意見あるかと思いますので、回答される時は一度この質問に対する回答ログを参照の上、ご回答頂くようにお願いします。(既出のご意見はできるだけ避けたいです)

●質問者: mizox
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:スパムメール セールス リスト ログ 一年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● dalian3
●12ポイント

http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiwaku.htm

徹底的に無視するに限ります。

スパムメールと違って、相手も人手をかけているので、そうそういつまでも続けることは出来ないはずです。

全社員に通達を出して、

「この件に関しては、当社は関心がありません。失礼します」

と言って電話を切りましょう。

そのうちなくなります。

◎質問者からの返答

いや、それが一年以上きてるんですよね…。

当初は無視を決め込んでいましたが、

さすがにしんどいと思って質問した次第です。

ありがとうございました。


2 ● 織田聡史(おりた)
●12ポイント

http://www.kokusen.go.jp/map/

全国の消費生活センター_国民生活センター

消費者センターに相談するというのは、

意外と警告してくれるものですよ。

◎質問者からの返答

おー。

消費者センターってこういうのにも

対応してくれるんですか?

知りませんでした。

ちょっと電話してみます。

ありがとうございました。


3 ● kazooo3
●12ポイント

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/2861/manuke12.htm

会社の電話がナンバーディスプレイ対応であるならばその不動産屋からの電話は着信拒否に設定するか音を無音に設定する

相手が非通知の場合は(本当は非通知ガードにすればよいのだが会社では難しいので)社内でコンセンサスをとり、電話を受けた人はまずその会社かどうかを聞き、その会社なら絶対取り次がない社内ブラックリストをしっかり作っておく

ある種のリスクもありますが、徹底的に馬鹿にすると切れられて電話が掛かってこなくなったことがありました。「松涛に200坪の土地持ってるんですよ、えへえへ」とかやってみる。

テレアポは名簿に載っている以上、次々別の社員や派遣の人から電話が掛かってくるのでまともに対応しては疲れてしまいます。

◎質問者からの返答

社内ブラックリストですか。

一応作っていたんですが、

新人や中途入社の人についつい行き渡らず

効果が出ていませんでした。

こういう基本をきっちりやるといいかもしれませんね。

馬鹿にする…。ちょっと、いいですね。(笑)

全社員に「電話きたら馬鹿にしといて」とはいえないので、

自分が電話をとった時はやってみようと思います。

ありがとうございました。


4 ● aohata
●12ポイント

http://www.infoseek.co.jp/Topic/9/119/789/4570

悪質商法対策 消費生活 生活便利帳 - Infoseekディレクトリ

ウチにもよくかかってきますが、まず向こうに名乗らせます。会社名・住所・電話番号・担当者名。 そして適当にセールス内容をさわりだけ聞いて、適当にけなして「アンタは業務をまじめにする気あるのか?」ど、怒鳴りつけて切ります。

向こうが会社の情報を出し渋るようだったら。

「電話のマナーも知らない方とお話することはなにもありません」切ります。

その後、電話をこちらからかけなおして、社長を呼び出して説教します。それで謝罪が出ないような会社はまともじゃないので、国民生活センターなどに相談。長期にわたるものであれば迷惑条令で処分してくれるかもしれません。

期待は薄いですが。

この手の会社は、カモだと思われているうちは、絶対に名簿から削除なんてしません。ウチは自営業なので、かかってきたら片っ端から説教してますが、相手をへこませればだんだんかけてこなくなってきています。

◎質問者からの返答

なるほど〜。大変参考になります。

みなさん具体的な回答でうれしいです。

ありがとうございました。


5 ● haipa
●12ポイント

http://blog.livedoor.jp/hiroreds2000/

はいぱ のどしゃめしゃ日記

↑は自分の個人blogです

自分もよくかかってきます。

そのときは仕事中のストレスを思いっきりぶつけて、おぞましい言い方で

「わざわざ電話ありがとうございます。私には必要ありませんので、二度とかけてこないでください。さようなら。」

と憎しみ(たとえば嫌いな上司や、いけ好かない客先の電話からのつもりで)をぶつけて(^^ゞ、電話をたたき切ってください。

あーらストレス解消もできて一石二鳥。

どーせ何度いっても向うは掛ってきますから、

こっちは利用してやりましょう。

ただし言葉遣いは丁寧に。憎しみの感情は思いっきり込めるのが、ポイント。罵詈雑言だと折返しまたすぐに掛ってきて逆効果です。(^^ゞ

◎質問者からの返答

>罵詈雑言だと折返しまたすぐに掛ってきて逆効果です。(^^ゞ

そうだったんだ…!

危ない危ない。気をつけます。

ありがとうございました。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ