人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションタイプのVDSLでルーターを入れてネット接続していたのですが、昨晩から突然接続できなくなってしまいました。
ルーター・プロバイダ側のサポートにはそれぞれ連絡したのですが、どちらも「相手方に問題がある」の一点張りです。
パソコンは日立prius、OSはXP、DIONのVDSLを使い、BUFFALOのBBR-4HGをルータとして使っています。
ルータの設定画面を見ると、WANの接続ができていないということなのですが・・・。
よろしく御願い致します。

●質問者: yahiro1125
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:BUFFALO DION OS Prius VDSL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hinetk
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1086315965

症状から考えるとルータが問題であるのは間違いないと思います。

1.工場出荷状態に戻し、再設定を行なう

2.駄目な場合、物理的な故障でないかWAN側のLEDランプで異常が無いかの確認を行なう。

3.WAN側に手動でIPを設定し、

PC-(WAN側)ルータで通信可能か調査する。

で取り合えずソフト的な不具合なのか、ハード的な不具合なのか切り分けが可能であると思います。

(仕様を見る限りWAN側にもアドレス設定可能なようですので)

ハード的な故障の場合は、修理か買い替えが必要になると思います


2 ● keylocke
●20ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ルーターをかませないで、直接繋いで見てはどうでしょうか?それで繋がれば、ルーター側の異常が考えられますし、繋がらなければ、プロバイダ側が考えられます。

◎質問者からの返答

現在は直接繋いでいます。しかし、ルーター側に連絡しても「ルーターは問題ない」との回答です。自宅で兄弟と2台のパソコンを使っているのでルーターが使えないと不便です・・・。


3 ● makihayato
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/craw...

Windows XP : エキスパート ゾーン コラム - インターネット接続の共有

URLはダミーです。

全くの的はずれな解答かもわかりませんが、私の知り合いで突然インターネットに接続できなくなるという現象が最近ありました。直接出向いて調べてみたところ、全ての設定が正しくできており、接続できないはずはないという状況でした。翌日プロバイダに連絡するようにと知人にお願いしたところ、窓口をいくつもたらい回しにされたあげく最後に経理部にまわされ料金が未納で接続できない状態にプロバイダ側で設定されている状況になっていることを告げられたようです。失礼な事例とは思いましたが技術者からみれば、全く想定していないことでしたので、もしや、と思いました。

◎質問者からの返答

現在はルータを外して直接繋いでいます。当然ながら料金未納云々の話ではないようです。


4 ● keylocke
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

直接は繋がるのですね?

どういう理由で、ルーターが問題ないのでしょうか?もちろん、ルーターの電源の抜き差し等はされていますよね?

◎質問者からの返答

質問にも書きましたが、サポートには連絡していますので、ルータ側の一定のチェックは既に行われています。

電源の抜き差し・リセット等の基本的なことから、IP、WANのMACの設定なども弄りましたが駄目でした。

できればルータに詳しい方からの回答を希望します。


5 ● kodomono-omocha
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1086315965#

マンションタイプのVDSLでルーターを入れてネット接続していたのですが、昨晩から突然接続できなくなってしまいました。 ルーター・プロバイダ側のサポートにはそれぞれ連.. - 人力検索はてな

ルーターの設定か、Windowsの設定でしょう。

ルーターが単に壊れてるだけということも決して稀ではないのでメルコに交換しろと言ってみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ