人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私が会社を経営しているとします。

中国に支店を開設して中国人を雇い、中国と貿易をして、中国株も買っています。
ある日、中国元が10円/元だったのが100円/元切り上げられました!

私の会社はどうなりますか?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:中国 中国人 会社 支店 経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pipiron
●0ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

クイズで良いのでしょうか?

真剣な話だったらごめんなさい。

1元が100円の価値を持つようになったと言うことは、中国株を売り、日本円に換金すると元(もと)の10倍になります。

なんか、得した気分になるかも。


2 ● nyankochan
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1086317463##

私が会社を経営しているとします。 中国に支店を開設して中国人を雇い、中国と貿易をして、中国株も買っています。 ある日、中国元が10円/元だったのが100円/元切り上げら.. - 人力検索はてな

産業の中心としていた場所と中国株の数にもよるんじゃないでしょうか?

日本を中心としていたら大損害?

中国を中心としていたら大利益?

こっちは取引相手がキャンセルすることも・・・

どうなんでしょうね、どっちみち下り線になりそうな予感。


3 ● dalian3
●50ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/genkiriage.html

『人民元切り上げ』について考える

URLは参考にしてください。

10倍の元切り上げですか、極端ですね。

あなたの中国の会社が、輸入型か輸出型かで大きく違います。

1)日本から材料を購入して、中国国内で加工販売している場合。

材料費が馬鹿安になりますから、中国会社は大もうけ。

株も上がるでしょう。

2)中国の材料を使って、日本に輸出している場合

上の逆で、中国の会社は今まで通りの価格で販売しようとするが

材料費の高騰で、日本の会社が買ってくれない。

中国の会社は潰れるでしょう。

3)日本の会社から材料を購入して、加工した製品を日本へ輸出している場合。

生産コスト(人件費)が馬鹿高になるので、中国会社は儲からず、

日本の会社は高値で製品を買う羽目になり、ビジネスが成り立た

なくなる。

その会社の株を所有しているなら、1)のケース以外は、会社が潰れるので

大損ですね。

◎質問者からの返答

なるほど。


4 ● minyakichu
●10ポイント

http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis030/e_dis027.html

ESRI,ESRI Discussion Paper No.27 - 貿易、立地と「均衡」為替レートについて

中国から日本(海外)へ輸出しているんですよね?

元建てなら変わらないですよね。円建て、ドル建てなら大損!

外国株は為替レートの損失補填は無いから、普通は損かと思いますが、切り上げた場合はどういう対応をするのでしょうか。興味ありますね。


5 ● satosu
●20ポイント

http://www.findai.com/

金融大学

中国株は自社株ではなさそうですね。外国で原材料等を調達して、中国国内で販売、お金を得る会社(例えば車とか、衣服とか)の株だったとしたら、その会社の収益性が一気に上がるから株価も上がるでしょう。

さらに、株の名義が会社だったとしたら、時価評価でその分は会社の資産が増大することに。

中国人を雇い…とありますが、kodomono-omochaさんの会社が、お金を得る場所が中国国内でないならば、人件費が上がって経営を圧迫するでしょう。日本から材料を仕入れて(ここが貿易ね)、中国国内で販売してるなら、”元”の形で現金が入って、元の形で給料を払うのだからあまり影響ないかな。

中国人を雇って、貿易そのものズバリをやるならば、日本へ製品が流れる量は減るでしょう。経営ぴんち。日本から中国に流れるものの量も、かなり増えるでしょうけどね。

◎質問者からの返答

中国には関らないほうが良いような気がしてきた。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ