人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保有ポイントを使い切る覚悟で、前回の関連質問です!(笑)
質問をよくお読みのうえ、ご回答ください。


続【サッカーU-23日本代表;山本JAPAN】

皆さんが山本昌邦監督になったつもりで、ご回答ください!
1、2004アテネ五輪での『ベストイレブン』
2、選んだ理由(チーム構成として)
3、選んだ理由(個人レベルで)
4、コメント(ご回答者様ご自身の思い。また、お好きなクラブチームがあればぜひ)
★すべてにお答いただいた方のみ、ポイント対象。
★こちらの関連質問http://www.hatena.ne.jp/1086153014も受付中です!

※オーバーエイジ枠は、正式に選出された選手のみ可。(単にメディア等で取り沙汰されている選手及び、A代表の選手はすべて除外)
※既出のご回答と酷似あるいは選手の批判、本質問と関連性がないご回答についてはポイント対象外とさせていただきます。

●質問者: jane
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:A代表 JAPAN U-23 いただきます アテネ五輪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● あしか祭り実行委員長
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/doriaso/

ナグリガキ別館

janeさん、お世話になってます。doriasoです!

前の質問にも回答して、ほかの人の回答も見たくて毎日チェックしてました。思ったほど回答つかないみたいですね。個人的には「サッカーって、こんなもんなのか」と、ちょっと心配になってきました。

と、思っていたら新しい質問が出ていたので、また張り切って書いちゃいます。

少しでも興味持ってくれる人が増えたらいいなと思って。

1、2004アテネ五輪での『ベストイレブン』

18人じゃなくて、ベスト11ですか。厳しいなぁ〜。

まぁ、開幕戦メンバーということで、手堅く。

GK(1)

黒河貴矢(清水)

DF(4)

田中マルクス闘莉王(浦和)

那須大亮(横浜)

茂庭照幸(もにワ!もにワ!)(FC東京)

徳永悠平(早大)

MF(4)

阿部勇樹(市原)

山瀬功治(浦和)

松井大輔(京都)

今野泰幸(FC東京)

FW(2)

田中達也(浦和)

平山相太(筑波大)

2、選んだ理由(チーム構成として)

私はOA不要論者なので、あえて伸二は入れませんでした(伸二が不要というわけではないですよ)。

あまりこれまでがんばってきたチームの雰囲気を壊したくないので。スタメンはこれまでのメンバーで行こうじゃないかという趣旨です。

林が奇跡的に回復してくれたら、林をもちろん連れて行きたいな。

3、選んだ理由(個人レベルで)

黒河貴矢(清水)

林の影で腐らずに地道に耐えた。6試合連続無失点で高校選手権を制し、U-22代表としてアジア大会にフル出場、銀メダルを獲得。林の代わりはお前しかいない。

田中マルクス闘莉王(浦和)

日本人があまり得意でない感情を全面に出せる男。味方に対しても遠慮せずに罵倒、鼓舞でき、それが許されるのは彼くらいかな。それも全て勝利のため。彼が入って明らかに代表の雰囲気は変わったはず。

那須大亮(横浜)

2003年Jリーグ新人王。横浜でレギュラーを張っている男。地味であるが、カバーがうまい(視野が広く、プレーの予測が早い)。ヘディングも◎。声もよく出しており、感情こもったプレーは闘莉王を彷彿とさせるが、それほど無茶はしない男。

茂庭照幸(もにワ!もにワ!)(FC東京)

代表のお笑い担当(笑)。┗( ^O^)┛モニワ┗( ^O^)┛モニワ┗( ^O^)┛モニワ。キャバクラ事件を糧に、さらに磨きがかかっている(何に?)。ロナウドを弾き飛ばせるほどのフィジカルの持ち主。

徳永悠平(早大)

彼の「一番の失敗」は「Jリーグに行かずに、大学に行ったことです…」らしい。でもFCでデビューし、彼の活躍はご存知のとおり。堅実なプレーと状況判断、疲れているはずなのに、、ちゃんとオーバーラップしてくれます。

でも、実際の生活は苦難の連続?。「Jで活躍してもアマチュア選手である限り出場給も勝利給もゼロ。代表遠征ではほかの選手に支払われる日当(1万円)、ボーナスも受けられない。」Jに来なかったからってそんな仕打ちすることないだろ!!!と、誰に言えばいいんだろ?

阿部勇樹(市原)

JEF千葉の顔。ベッカムのFKを再現できる男、いや、ベッカム以上のFKを蹴れる男(かも)。代表復帰してその存在感は誰もが認めるところである。彼がいるだけでFKの際には(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバクしちゃいます。

山瀬功治(浦和)

オ〜 オオ〜オオ〜オオ〜〜 ボン ジョガドールヤ マ〜セ〜!オ〜 オオ〜オオ〜オオ〜〜 ボン ジョガドールヤ マ〜セ〜!さあ魅せろよ 浦和のキング バモヤマセバ〜モウラ〜ワレーッズ!!!(理由等は、

http://www.hatena.ne.jp/1086153014

【サッカーU-23日本代表;山本JAPAN】 皆さんが一選手になりきって、下記の質問にご回答ください! 1、自分のアピールポイント(長所) 2、自分のウイークポイント(短所) .. - 人力検索はてな

をご参照くださいませ)

松井大輔(京都)

マリ戦のあのパス見ましたか!!途中から入っても流れを変えられる男です。ファンタジスタを目指せ!!

今野泰幸(FC東京)

追い越せ!!稲本潤一!!(実は今チャンスじゃない?)コンサにいて欲しかったが、コンサを出たのは正解だったな。(涙)

田中達也(浦和)

とにかく、デンジャラスゾーンでファールを取れるスピードとドリブルが魅力。もちろんゴールへの意識の高さも人一倍。平山の周りでこぼれ玉を狙え!!

平山相太(筑波大)

世界において高さは武器、達也との愛称もグー。。五輪までにもう一皮向けてくれればいいのだが・・・

4、コメント

疲れました・・・(笑)でもサッカーネタには飛びつかずにいられない・・・・

OA枠を使うべきなのか、メリット、デメリットの判断が難しいですね。私は入れるなら守備的な選手(GK含めて)を入れるべきだなぁ、と思います。献身的に働いてくれるような選手。そう考えるとあまりいないかな、なんて思ってます。

いわゆる欧州組を入れてチームとしてどうなのかもありますが、準備期間を十分にとって欲しいですね。でも、伸二が来てくれるのは純粋にうれしい。ただ、呼んだ以上はスタメンで使わないといけないのかな?これで、中盤はかなり期待持てるんだけど、うまく噛み合うか心配。

OA入れないで惨敗したら叩かれるでしょうけど、彼らにはいい経験にもなるでしょうし。どんどん、アピールして海外に出て行くもよし、W杯を目指すもよしです。

でも、好きな選手が生で見られなくなるのは悲しいんですけどね。ファン心理は微妙です。

こんな話は、別な場所でマッタリとやりたいですね。

長々と申し訳ありません(でも、これでもたいぶ割愛したんですよ、好きなクラブとか書きたいけどやめときます、笑)。

◎質問者からの返答

doriasoさん、こちらこそお世話になっております!(笑)

これだけ書くのに、どれほどのお時間を要したことでしょう・・・本当にありがとうございます。

それから、お疲れさまでした! 気持ち的には「ポイント全部!」と言いたいくらい完璧です!(感謝)

「思ったほど回答が来ない」とおっしゃっていただきましたが、それはやはりA代表ではないからでしょう。

(+質問に注意書きが多すぎるから(反省)・・・でもその分、ポイントははずみます(しつこい?))

でも、私もdoriasoさんにはきっと負けますが、サッカーに対する思いは熱いので(笑)、真剣な人だけ回答してくださればいい、と思ったんです。

(ポイントに関しては、少なくても多くてもできるだけ差し上げたいと思っています)

まぁ、ここで私がこんな質問をして何になる、というわけではありませんが、U-23について語る人たちとアテネへの思いを熱く語るのもいいのではないでしょうか。

あ、個人的に徳チャン(徳永悠平)お待ちしていたので、とってもうれしかったです。

誰からも来なかったら、自分で書いちゃうぞぉ、と思っていたくらいです。

そうそう、先の質問の回答は一見順当のようだけれど、「えっ、あの人がいない!」というのもありましたね。

それから、私もOA不要論者です。せっかくのまとまりを“怖い人”たちでばらばらにしてしまうのは、ちょっと。。。

うっ、doriasoさんの好きなクラブは、わかっちゃいました!(笑) 私のほうも薄々バレているとは思いますが、終了後に公開します★

まだまだ語り尽くせませんが、近々ダイアリーもじっくり読ませていただきたいと思います。

回答も含め、doriasoさん渾身の文章を軽々に読むことはできません!(断言)

本当に、ありがとうございました!!

>18人じゃなくて、ベスト11ですか。厳しいなぁ〜。

そうですねえ、18にしたほうが良かったかも!(今からじゃ遅いかな?汗)

今後、『18』にしまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!

皆さん、よろしくお願いいたします。


2 ● kon
●10ポイント

http://www.soccer.jp.org/

サッカー日本代表ネットワーク -Jリーグ,日本代表,海外サッカー,ワールドカップなど国内外のサッカー情報を随時更新-

山本です。

?6月9日の組合わせ抽選次第で変わってきますが、OAを使わないであれば、こうなるかなって思ってます。

FW/田中達也・高松大樹

OMF/大久保嘉人

SMF/森崎浩司・徳永悠平

DMF/阿部勇樹・今野泰幸

DF/那須大亮・闘莉王・茂庭照幸

GK/黒河貴也

?中盤のバランスを取りながら、勝ちにいくメンバーです。試合の流れによっては4バックもありうると思ってます。昔からトップ下にはパサーよりもドリブラーを使うのが好きなんで、大久保を入れました。

?キーマンは今野だと思ってます。あと、阿部のリスタートからの得点パターンに目途がたったのが収穫だと思います。

?・・・あとはOAでGKを補強し、プレーばかりでなく精神的支柱として小野くんが入れば十分メダルが狙えるではと!ホントに頑張って欲しいですね。

◎質問者からの返答

きょうは、モニではなく山本さんですね!(笑)

ありがとうございます!

======================

【これからお答えいただく皆さまへ】

繰り返しになりますが、イレブン改め18人でお願いすることになりました。

同時にOA枠、支持・不支持もお答えください。

よろしくお願いいたします。


3 ● tyokotyokom
●20ポイント

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/athens/index.html

スポーツナビ | サッカー|日本代表 | アテネ五輪 Athens2004

1.

GK 林

DF 闘莉王 / 茂庭 / 那須

MF 徳永 / 阿部 / 今野 / 駒野

FW 田中 / 大久保 / 平山

2.

この構成だと3-4-3のシステムになって、少しバランスが悪いような気がするのですが、個人的には3-5-2にした場合のトップ下ポジションに妥当な人材が乏しいので・・・。

あくまでも試合の流れの中で交代とシステム変更をした場合も含めて、このメンバーでの試合を見てみたいということです。

少しディフェンシブな構成にも思えるが、ボールを持ってから早く仕掛ける、というコンセプトを体現するには、ボールを捏ねくり回す選手よりは、簡単にまわしていく選手を選択しました。

3.

林・・・怪我の状態は気になるが、DFとの連携もよい。

闘莉王・・・感情が表に出てチームが引き締まる。

茂庭・・・フィジカル重視。

那須・・・コースを消すとか目立たないが安定している。

徳永・・・最後まで走って、手を抜かない地道な感じがえらい。

阿部・・・なんといってもFK。

今野・・・本当に安定していて、確実にやるべきことができる選手。

駒野・・・戻ってきてよかった。

田中・・・なんといっても一瞬の速さが魅力。

大久保・・・波があるのが難点だが、はまったときに出す力はすごい。

平山・・・ポストプレイヤーとしてはベスト。泥臭い得点は期待できないが他にはいない。

4.

なかなか難しい質問ですね。個人的な好みの問題もでちゃうしね。

基本的には、チームの戦術にフィットするかどうかで選出しました。

ファンタスティックなプレイを期待できるメンバーではない(失礼??)かもしれませんが、予選リーグを勝ち抜くことを念頭に置くと、勝ち点を取りこぼさない、相手にウィークポイントを絞らせないメンバーだと思います。

一発勝負であればまた違うかもしれないけど。

それから、90分間このメンバーで行くのがいいかというとそうも思っていなく、例えば松井が有効なケースもしくは相手も想定できますが、「負けないこと」を最優先に考えています。

確かにOAで小野も入ってほしいんですが、オリンピックに出ることで過密スケジュールになり怪我でもされたらそれこそ大変なので、小野のパスを見たい気持ちをぐっとこらえてオリンピックは今のU-23のメンバーで行ってもらいたいものです。

U-23のサッカー自体が、チームとしてある程度同じメンバーで戦うことで成り立っていることを考えても、現在のメンバーのみでどこまでいけるかを試してもらいたいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

(黒河くんも頑張っていますが)林卓人は、椎間板ヘルニアの手術を受けたそうですが、スポーツ選手ならではの驚異的な回復力でアテネに間に合うといいですね!


4 ● coxcomb
●10ポイント

http://www.jfa.or.jp/

財団法人日本サッカー協会 公式サイト

1.これはベストイレブン(活躍するであろう選手)であって、アテネで取るであろうシステムとは別のものです。

田中達也、大久保嘉人

森?浩司、山瀬功治、石川直宏

今野泰幸、阿部勇樹

北本久仁衛、那須大亮、徳永悠平

黒河貴矢

2.基本的に各ポジションでの役割をきちんとこなす事を求めました。

FWはゴールを狙ってくれ、MFはゲームを組み立ててくれ、DFはきっちり守ってくれということです。

3.各人について

田中 : 期待を裏切らない選手になったと思います。(他の選手をいかすだけでなく)自分の良さもいかしてくれた。

大久保 : 本当によく走り回ってくれました。走った量に比例してゴールも量産してくれました。

森崎 : プレッシャーの大きい中、よく頑張ってくれました。

山瀬 : このチームの中で一番自由度の低いポジションを良くこなしてくれました。

森崎、山瀬がこのチームの中で果たした役割は外から眺めるよりはずっと大きかったと思います。

石川 : (守備的な試合が多かったので)もっと、試合に出してあげたかったですね。

今野 : (予選に引き続き、休日が少なかったので)彼の存在価値は非常に高かったです。

彼については(マイナスの)計算をする必要がなかった。

阿部 : 彼のフリーキックは大きかったです。セットプレーが決まるのと決まらないのとでは全然違いますからね。

北本 : この大会で安定感が増しました。

那須 : (押し込まれるシーンでは)よく頑張ってくれました。あそこで粘れたのが良かった。

徳永 : 彼のおかげでチーム全体の厚みが増したと思います。よく(試合に)出続けてくれた。

黒河 : よく集中できていたと思います。守りきったことが自信になるんではないでしょうか。

4.これって仮想「山本インタヴュー」で良いんですよね?適当にでっち上げてみました。

オーバーエイジが入る可能性は高いので、この11人というのはありえないかも知れないですけれど。

(何より、この11人では身長が足りなさ過ぎる。)

それと最初にも書きましたように、これは“特に”活躍するであろう選手であって先発予想ではありません。

多分、先発争いには平山、高松、茂庭、闘莉王あたりは絡んでくるでしょう。

18人は・・・。怪我してる選手の回復具合にもよるよなぁ。

ただ、中盤を落ち着かせるために(試合のテンポを作るために)小野が欲しいというのは、見ていてよく分かります。

ちなみに“23歳以下”代表ですのでユース世代が入る事には、オーバーエイジという表現はあまり使われません。

ちょっと、戸惑ったので付記しておきます。

◎質問者からの返答

仮想インタビュー・・・というか、皆さんが今まで書いてくださっているような感じでいいんですよ!(笑)

どうもありがとうございます。

引き続き、ありがとうございます。


5 ● atya0
●20ポイント

http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/

京都サンガF.C. オフィシャルサイト

doriscoさんの様なすごいのは無理ですが、

折角ですのでやってみたいと思います。

1.GKは林(広島)

DFは茂庭(FC東京)

阿部(市原)

徳永(早稲田)

MFは森崎和(広島)

今野(FC東京)

石川(FC東京)

駒野(広島)

FWは大久保(C大阪)

松井(京都)

高松(大分)

サブには田中達(浦和)

森崎浩(広島)

山瀬(浦和)

田原(京都)

那須(横浜)

角田(名古屋)

川島(名古屋)

こんな感じですかね。

2.どちらかといえば、最終予選のメンバーより「谷間の世代」なんて言われてた時の方が好きなんですよね。そのせいか明らかに不可解な点もありますがご容赦ください。もしこのメンバーにオーバーエイジを入れるなら小野(フェイエノールト)三浦淳(東京V)でしょうか?「谷間」と揶揄していた人たちを見返して欲しいものです。

3.個人での理由

林…一試合で判断してはいけないのでしょうが岩丸(神戸)黒河(清水)はちょっと安心できないし、最終予選での積極性からして彼かな。

阿部…この世代の代表の初期はリベロにボランチが本職の選手が入ってたので。それとFKは魅力ですね。

茂庭…やっぱり「ネタ」は必要かと。シュートブロック期待してます。(本人に見られたらどうしよう)

徳永…石川との東京ラインに期待

守備もきっちりするし攻め上がるだけの運動量も残してるし、FC東京はいい若手が多くてうらやましい

森崎和…やっぱりアテネで双子が見たい。今野が守備的になれば森崎のパスが生かせそうな

今野…五輪代表の中盤での守備は彼抜きでは考えられなくなりました。

石川…1トップ2シャドーなら彼のクロスははずせない。もちろんドリブルも。

駒野…何でも来いという選手は欠かせません。大怪我から復帰してすぐ代表に選ばれるのも能力が評価されてると思いますが。

大久保…ゴールへの執念と裏へ抜ける事に関しては人一倍でしょう。マリ戦を見ても分かる通り、松井と「リンパ兄弟」のコンビは五輪代表の武器ですよね。

松井…「リンパ兄弟」の兄。「持ち過ぎ」と常に言われてますが、キープ力とトリッキーなプレーは攻めのリズムを変え相手をてんてこ舞いにしてくれるはず。(ついでに味方も)

高松…先発ではあまり結果を残せてないのが気にはなるが、平山より上と信じたい。サイドに流れすぎないように。サブに関してはあまり長くなるのもどうかと思いますので簡単に田中はスーパ-サブのほうがさらにスピードが生かせるんじゃないかと。森崎、双子だから。田原はこの世代の 初期の初期の頃トップをしてたんですよね、頑丈なんだけどなぁ。角田・那須。川島は好き嫌いの問題だけで選びました。

4.長文・悪文大変失礼いたしました。

一人一人考えてると頭の中がウニになりそうです。(ウニ頭になるわけではないですよ、誰かさんみたいな。)A代表はあまり知らないのですが、五輪代表は所属(元も含めて)サポーターから愛されてますよね、(マリ戦の今野、山瀬、ベトナム戦の原を見ての感想)そんな彼らの雄姿が楽しみです

◎質問者からの返答

たくさん書いていただいて、ありがとうございます!

「不可解な点」とありましたが、そんなことはありません! これはあくまでも“山本監督になりきって”ですので・・・(笑)、皆さんのいろいろなご意見があったほうがたのしいです♪

林くん、間に合いますかね?(間に合って欲しいですが、リハビリは大変そうです)

もにワ!は、やっぱりお笑い担当なのでしょうか?(笑) 何回かお話したことがあるのですが、見かけによらず?優しく真面目な印象だったのに。。。ブロックの件は、実はリーグ戦でもあったので、本人はかなり気にして落ち込んでいました(泣笑)。

最近は、今ちゃんばかりに注目が集まっていますが(という私も大好きですが)、駒野くんもいいですよね!

そうそう、平山くん以外にも飛び級はあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら、教えてください。

皆さん、ありがとうございます!

★こちらの質問http://www.hatena.ne.jp/1086153014まだの方は、ご協力ください!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ