人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当社は、飲食店です。この度ビルの管理ミスでしばらくの間営業ができなくなりました。休業補償をしてもらうつもりですが、どのように算出すればいいのでしょうか?

●質問者: chibi2
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:うつ ビル ミス 管理 補償
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Murty
●18ポイント

http://hatena.ne.jp/

ビル管理側の約定違反と考えられますので、実損害として、営業の有無に関わらず発生する費用、または休業に伴って発生した費用は損害賠償の対象になると思います(人件費、光熱費、生鮮素材の廃棄費用など)。

さらに、通常の営業を行っていた場合に得られたであろう利益分は、逸失利益として賠償を請求することも出来ると思います。

ただし、具体的な請求権の範囲については賃貸契約上の取り決めが優先されますので、損害賠償についてどう約束してあるか、をよく確認ください。


2 ● next_miles
●18ポイント

http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page009.html

休業補償はどうなる?

これは事故の話ですが参考になれば。

確定申告の所得額が基準になるようです。


3 ● setuna0206
●17ポイント

http://www.aoki-accounting.com/

大阪府吹田市で地下鉄江坂駅の近くにある税理士・会計事務所

一日当たりの売上高や諸経費の平均値を算出し、本来業務を実施していたならばこれだけの収支が見込めていたという資料を作成します。

この数値は直近数ヶ月の平均値で算出したり、客観的に見て合理的なものであれば問題ありません。要は予測の損益計算書を作成するわけです。

会計事務所やらでも休損の業務を代行している事務所もあります(URLの事務所はやってるらしいです)。

お金がかかっても良いなら、会計事務所等に相談してみるのも良いかと。


4 ● Synctoron
●17ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

例えばその期間が1週間であれば過去売り上げから土日祝日などの要素も考慮して休業した期間に見込まれたであろう一週間の売り上げを出してください。 それとその間働けないアルバイトのウエイターや調理師のための休業補償代(これは単純に月給の日割り、時給計算等で可です)その他営業できないことによる食品のロス、取引会社(食品の仕入れ先等)に与えた損害などです。

具体的には仕入れる予定であったがキャンセルしたために先方で処理しなければならなく、またその責任を追及された場合などです。

ビルの管理ミスというお話でしたがそれによる物理的な損害(水漏れによって冷蔵庫が故障した等)も

請求できますがこの場合はビルの管理組合等が入っている保険会社との交渉になる可能性もあります。

いろいろ大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ