人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学をやめて専門学校に行こうと思ってます。
しかし現在、先見の明がある職業ってなんなんでしょうか。
福祉と医療事務以外で比較的安心して働ける職業を教えてください。
つまり「今アツい職業」を探してます!
ちなみに当方、完全に文系。
得意教科は国語と家庭科。
興味のある分野は栄養・調理・美容・音楽・WEBあたりです。そこらへんも考慮していただけたら最高です。

●質問者: nukadoko
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:医療事務 国語 大学 家庭科 専門学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●14ポイント

http://www.massmedian.co.jp/

マスコミ転職のマスメディアン

国語とWebにご興味があるなら,広告系の業界はどうでしょうか。先見の明があるというか、物を効果的に紹介して売ること自体、常に時代の最先端ですし...。リンク先は、宣伝会議が主宰している出版、広告,放送系の求人サイトです。ただし、安心して働けるかどうかはなんともいえません。ケースバイケースですが,こっち方面は基本的に実力&人脈次第なのは確か。

http://www.1101.com/

ほぼ日刊イトイ新聞

ちなみに、個人的に日本のトップコピーライターとして尊敬している糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞。文章だけでどこまでやれるか、テキストの威力を痛感します。こういう情報時代だからこそ,コピーライティングは熱いと思います。

◎質問者からの返答

初めて回答いただきました〜…。うれしいです。

なるほど、広告ですか〜。人気ありそうですね。しかし需要が足りてそうなイメージも…。でも参考になりました。もっと調べてみます。

コピーライターかっこいいですね!イトイさんは才能にあふれててうらやましいです。

ここら辺は才能が全てですね…検討してみます。ありがとうございました!


2 ● いのくに
●11ポイント

http://www.jinji.go.jp/

人事院ホームページ

公務員だったら比較的安心して働けると思います。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h15/honbun/

平成15年版 国民生活白書

若者の雇用情勢についてまとめてあります。

http://navi.mycom.co.jp/saponet/release/ranking/2004rank/

就職人気企業ランキング -2004年度 毎日コミュニケーションズ調べ-

安心して働けるところってかなり競争厳しそうですよ?(笑)

◎質問者からの返答

実は公務員目指してたんですけどあまりに厳しいのであきらめたところです。関係あるようなバイトをしてるんですがソコも市町村合併による人員削減で近いうちクビになる予定です…はあ。

二番目のサイトは凄く参考になりそうですね。じっくり読みます。

大企業はホントにムリそうですね!!今まさに大学やめようとしているところだし。「最近需要が出てきたんだけどまだあまり注目されてない」とかそういう都合のいい仕事ってなかなかないでしょうし。世の中キビシイですね…。


3 ● shina47
●19ポイント

http://www.fujinoe.com/949/eiyousi.htm

立証できる物はないのですが、栄養士が不足しているというのを聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

おお〜!本当だったら凄くうれしいですね!そういえば前のバイト先のひとで短大出て栄養士になった女の子いたなぁ…。両親もコレなら文句言わなそう。ありがとうございました。


4 ● ASHURA
●16ポイント

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

弁護士だって怪しい今の状態のなかで「比較的安心」するということは、「これがダメになっても自分独自の変化応用が効く」ということでしかない。「今アツい」職業は、もう人材過剰です。歴史が証明しています。

職業は、学校選びの段階で決められるものではないと思います。

大切なのは、自分の興味の組み合わせを生かす仕事がみつかりそうなやりかたで学んでいくこと。専門学校に行くのなら、技術をひとつしぼりこんで、一流をめざせるような場所で学ぶことだと思います。

自分のいける範囲や学費のところにどういう学校があるか、ぜんぶしらべて、インターネットで評判をチェックしたり、卒業生や在校生に聞いたり、学校訪問して、しぼりこんで行くのがよいとおもいます。

http://www.tec-tsuji.com/eiyou/school.html

ここは有名どころです。就職もありそうです。しかし、あなたが「福祉以外」にこだわると、ずいぶん職域が限られそうです。

◎質問者からの返答

私もやっぱり本当は自分の一番好きなことをしたいです。でも音楽業界なんて不振すぎてヤバそうだし、興味のある範囲でどれが安全なのかをお尋ねしたいなと思って。でも結局自分のやる気次第ですよね。もうちょっとがんばって探してみます!

予断ですが福祉にはトラウマがあるのでどうしてもダメなんですよ、残念。

ありがとうございました。


5 ● knatt
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1082205453

管理栄養士の将来性について。これから需要は増えるのか減るのかについて、ご存じの情報がありましたら教えてください。.. - 人力検索はてな

管理栄養士の需要はこれから増えていくと思います。

少し福祉・医療寄りですけれども。

◎質問者からの返答

なるほど〜。栄養というと家政というイメージが強いんですけど、社会的には福祉にも分類されるんですね。なんかちょっと安心しました。こういう形で福祉にアプローチできたら私も幸せです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ