人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iMacDV(SE)+OS9.22と外付けFirewireハードディスクの組み合わせでトラブッています。

1、本体を起動させたあとに、外付けHDに電源を入れると、なぜかマウントされたり、されなかったりします。
2、外付けHDにもOS9.22が入っているのですが、これを起動ディスクにすると、起動途中で止まってしまいます。

他のマシンに繋いだ際は問題なく使えているので、HDには異常なさそうなのですが。

同じような症状にあった人はいないか探しています。

●質問者: moof777
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:FireWire HD OS9 SE ディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shengyi
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

ハードディスクは電源をつけた状態で、接続しなければ認識されないはずです。OS9そしてOSX10.2まではそうでした。OSX10.3になってから接続後に電源を入れても認識されるようになりました。

ですから、ハードディスクやOSにトラブルが発生してる訳ではないと思います。むしろ不思議なのは接続後HDに電源を入れても認識される場合があることです。

二つ目の件はよくわかりません。すみません。再インストールしても無理でしょうか?


2 ● maruichi
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

(URLはダミーです)

外付けHDDへは外部電源(ACアダプタ)を繋いでおられますでしょうか?

HDDによってはバスパワー(IEEE1394からの電源供給)では起動しなかったり不安定になる場合があります。

ケースのHDDアクセスランプやHDDの動作音を聞いてみて下さい。

「ジー」となったまま回転できそうにないなら、電源容量だと思います。

あと、他のマシンならOKとの事ですが、そのiMacの電力供給量の問題かもしれません。

普通、ノートでなくデスクトップなら問題ないと思うのですが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ