人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚すること、しないことについて、ご意見・アドバイスをお願い致します。
結婚ってなんなんだろうな〜とふと思うことがあります。

独身でい続ける人、結婚している人、結婚したけど離婚した人、いずれもたくさんいると思います。私は結婚暦なしの独身(30歳)ですが、今の世の中で独身でい続けることで不便を感じることは私自身に限ってはなく、また同年代の既婚者の人に聞いても「結婚しない方がいいよ」という意見が多く、だったら結婚という形式にこだわる必要などないのではと思ってしまいます。その反面、実は大好きな人がいて、将来その人と家庭を持てればいいなと矛盾するようなことを思うこともあります。

★「結婚すること」「独身でい続けること」のメリット・デメリットって何でしょう?★

上記に関して、『自らの実体験をふまえて』あなたがそれを選択した理由や、ご意見・アドバイスをお願い致します。ここ2〜3年、自分なりに結婚は意識しているのですが、結婚って何なのかという結論がでなくて・・・。どうぞよろしくお願い致しますっ☆

●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた はと アドバイス デメリット メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 78/78件

▽最新の回答へ

1 ● taro_707
●10ポイント

http://non-designer.com/index.html

ノンデの杜 デザイン初心者・ノンデザイナーのためのホームページです。

私は結婚してませんが、彼氏と同棲して1年になります。

結婚して子供を育ててる方の苦労や経験には遠く及びませんが、

同棲のメリット、デメリットを書いてみます。

(趣旨ずれてる?ごめんなさい。のっかりでポイント返します)

・行動力と技術が(嫌でも)身につく。

全て家事は私任せなので、やることが増えました。

考えるヒマがないのでとりあえずやるしかありません。

それがいいか悪いかは別として「どんな事でも、とりあえずやってみれば出来るようになるんだ」と学べたことが大きいですね。

・精神的な支え

一人で寂しい思いをしなくていいのが幸せです。

夜ぐっすり眠れます。

・自分に無いものを持っている人と一緒にいられる

私の彼は顔が広く人当たりがよく、なぜか他人に可愛がられるという体質を持ってます。

「私にはまねできないな〜。すごいなぁ」といつも思います。

(私は友達少ないですし、愛想悪いです(笑))

価値観も違うから、一緒にいて学べることが多いです。

デメリット

・新鮮さが失われる

ただの恋人同士だったときは

会うのも電話するのもメールするのも楽しかったのに

今は(毎日メールはしてますが)義務感が混じってます。

ドキドキ感はたまーにしか感じないですね、、、。

・生活感がにじみ出てしまう。

「彼氏とこんな話したくない!」という話をしなくちゃいけないことが

醤油がどうだとか、靴下買っとけとか、そんな事で喧嘩したくないです(涙)

結婚したらもっともっとこういう話が増えるんだろうなぁ、、、。

・家事問題

前は料理が作れるというだけですごく感激してくれたのに、

最近は「やって当然」「上手くて当然」という態度になってます。

料理なんてもう最悪。

自分は作らないし作れないくせに、メニューや味付けの細かいことに

文句を言ってきます。

結婚したらもっともめるんだろうなぁ、、、。

今は同棲だけなので、正直幸せだらけです。

彼とずっと一緒にいたいと素直に思います。

二人の間に問題が出ても「解決してやろう!」という意欲も余裕もありますし。

結婚したらそうじゃなくなっちゃうのかな、、、。

ちょっと不安です。

(ホントに趣旨ずれましたね(汗)ちょっとでも参考になればと思って書かせていただきました。)


2 ● ippo
●10ポイント

http://ihome.to/ogiippo/

僕の場合結婚のメリットは、子供を持てたことです。

3人いますが、みなすごくかわいいです。

この子供たちを守るためなら死んでもいいと思います。

自分の命より大切なものを得られて幸せです。

結婚しなくても、かなり大変ですが子供を持つ選択肢もありますが、結婚したほうが圧倒的に有利です。

僕の友達にも、シングルマザーを選択した人がいます。


3 ● jane
●10ポイント

http://www.nikkeiwoman.net/

日経ウーマンネット

わたしもmiku1973さんとほとんど同い年、20代後半から漠然とではありますが「結婚って何だろう?」と考えてきました。

結婚暦なしの独身ということも同じで、質問自体もコメントも「うん、うん」とうなずきながら拝見しました。

結婚もしたことがないのに、偉そうなことは言えませんが、回答させていただきます。

実は、何回か結婚しようと思ったこともあります。

でも、踏み切れなかったの(独身でい続けることのメリット・デメリット)は・・・

一人じゃなくなる、けれど、一人の時間は確実に減る。たのしみ・かなしみの共有ができる、けれど、共有するこころの負担が増える。

などかもしれません。

また、決断を迫られた際に「好きな人と一緒にいたい気持ち」と「ひとりを侵害される」のを常に天秤にかけて考えていたような気もします。

(結局は、その時その時の相手をそれほど好きではなかっただけかもしれませんが)

もうひとつは、タイミングの問題です。

今まで、お付き合いを始めてからプロポーズをされるまでがあまりにも短かったので、考えているうちにお断りしたこともありました。

わたしの場合、なぜか学生の頃から、「一番先に結婚するタイプ」と言われ続け、周りの男性にも「結婚向き」と思われてしまうことが多いのです。

(たぶん、家のことが好き=料理などを含む、家事全般だからかもしれません)でも、実際ほとんどの友人がが結婚しているなか、していませんし、

本人としては一番結婚に向かないタイプと自認しているものだからから辛いことこの上ないです(苦笑)。

あとは「結婚しない」と固く心に誓っているわけでもないのに、考え込んでしまうのは、自分の親の影響もあると思います。

小さい頃から、結婚=幸せだと思えなくなってしまったことは、私にとっては大きなことです。

また、若い頃に海外で暮らしたので、日本の結婚制度というか結婚そのもののあり方-ひいては、夫婦そのもののあり方に疑問もあります。

(かと言って、結婚するのは外国人!というわけではありませんが。どちらかと言えば日本人がいいです・笑)

いま、もし結婚に踏み切るとしたら「子ども」のことが一番だと思います。

自分勝手と言われてしまえばそれまでですが、女性には“タイムリミット”があります。

それに、よい奥さんになれる自信はなくても、よいお母さんにはなれると思うからです(努力をします)。

若い頃は、結婚は好きな人と!と思っていましたが、いまは「この人は、こどもの良い父親になれるか」という目で男性を見ている気がします。

まとまりの無い文章になってしまい、すみません。

わたしも同じような状況の身として・・・どういう形を選ぶにしても、どんな状況に置かれようとも、miku1973さんのこれからのお幸せをお祈りしています!!!


4 ● juju2004
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/juju2004

自分が70歳くらいになったとき、まわりの友達に孫自慢や亭主の愚痴をされても平気かどうか、が結婚するかしないかの区別になると思います。私は孫に囲まれたおばあちゃんになりたかったので、結婚して、今二児の母です。まあ、あとは本能の問題です。種の保存が必要だと思われたら、子供だけつくるとか。


5 ● notch
●10ポイント

http://www.zianplus.net/cgi-bin/zianews/index.cgi

star plus gender issues zian at zianplus.net

URLはもちろんダミーです。

よく行くバカニュース系サイト(失礼!)です。

私は質問者様と同年代、そして独身ですが、20代の頃には同じようによく悩みました。独身者、既婚者は互いに向こうの良いところばかりが目に付き、既婚者のご友人の方は一人に戻りたいと言うのでしょう。私が育った家庭は人並みに幸せでした。結婚することになったら同じような家庭を気づきたいと思っています。

さて、メリット、デメリットは皆さんがさまざまなことをおっしゃっていて、また私自身も同じような回答になってしまうので申し訳ありませんが割愛します。よって私見をば。

法律での「結婚」はただの契約だと考えています。ま、前に見た、本かテレビかの受け売りですが・・。結婚すると、社会的に優遇されたりする半面、一生一緒にいるという契約を翻したらその時から、やれ慰謝料だ、養育費だと、責任を持たなければならないという。といっても結婚を否定しているわけではありませんよ、もちろん。

今の彼女とは3年ぐらい付き合っていますが、結婚の話を特にしたことはありません。彼女を幸せにしたい、一生一緒にという気持ちがあれば結婚しようがしまいがどちらでもいいかな、と。そして結婚するべきときが来たら結婚しようかと思っています。(こんなこと言ってたら一生結婚できないかな・・)

そしてこれは別な話ですがもう一つ。周りを見ると、一人暮らしが長い人はなかなかうまくいかないようですね。

一人でいることに慣れているから、今までのような完全な一人の時間がなくなることにストレスを感じるようです。個人的には親と同居している女の子と同棲するのが一番うまく行きました。

以上、駄文で失礼いたしました。


1-5件表示/78件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ