人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事上で、取引先との打合わせや会議を録音したもの(相手はそのことを知らないという前提で)は、もし後で言った、言わないの議論になったとき、裁判になった場合でも認められる証拠となるのでしょうか?
このことがズバリ記載されているHPを紹介してください。

●質問者: whywhathow
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:HP ズバリ 会議 裁判
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● akimasa2000
●14ポイント

http://nagano.cool.ne.jp/sorabuta/shoko.htm

証拠

相手が同意していれば大丈夫だそうです。

http://homepage2.nifty.com/secret-himawari/sosyouniokeru-syoukos...

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Nakajima/branch/gensyoko0721.html

◎質問者からの返答

私の記憶では、会話相手の同意なしに録音された場合でも、証拠とするために録音した場合は同意がなくても違法でないとなんかの判例であったような気がします。質問の例の場合は、これが適用されるのか。。。?


2 ● shinwa0310com
●14ポイント

http://www.mtsuji.com/tape/goutou/index.html

実際の事件で生々しいですが実際に録音は証拠になるというのがわかります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。が、いまひとつわかりにくいの、今後は質問の内容と同じような事例でお願いします。


3 ● markchu
●14ポイント

http://www.pi-pi.com/kiji20030909.htm

盗聴器の販売とレンタル 盗聴器と法律

「たとえ証拠取得方法に違法性があっても、証拠能力が失われるとはいえない」

と録音テープの証拠能力を認めた判例があるようです。


4 ● darkhair
●14ポイント

http://www.rootsresearch.com/ryoukin/syouko.html

営業 支援 seo crm チラシ at rootsresearch.com

音声は証拠としては不十分で参考程度になります。

ただ、正当性があったり詳しく録音されていると証拠に近いレベルの力を持つようです。

◎質問者からの返答

事例がちょっと。。。。


5 ● tatyu
●14ポイント

http://www.ogawalaw.com/FAQ.htm#23

法律相談Q&A

録音や写真は同意は問題ないようですね。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003041400014.htm#0007

事例に関しては、職場のごたごたの件です。

アドバイス中には「ボイスメモで録音」とありますので、これも同意を得ていなくてもいいと解釈できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ