人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身体障害者の方にお聞きします。
障害者の方の呼び名ってたくさんありますよね。「障害者」もそうですし、今ではあまり使われませんが(はてなにより削除しました)。こういった呼び名の中でであなたが不快感を感じる呼び名、逆にこう呼んで欲しいというものなど、理由つきで教えてください。
私は「障害者」ってイヤな呼び方だなぁと思っているのですが、私は障害者ではありませんのでなんとも言えず、質問してみました。一般論ではなく、あなたの個人的感情に基づいたものを希望しています。
たくさんの方の回答、お待ちしています。

●質問者: mellonta
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あなた はてなにより削除しました 一般論 不快感 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● nokio
●50ポイント

http://homepage2.nifty.com/R-K/katsumi/k01/sabetsu002.html

家族に身障者が居ますが言葉よりも態度が気になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

言葉より態度が気になるというのはよく分かるのですが、今回は言葉のみに焦点を当てたいと考えております。つまり、障害者の方々は自分をどう定義しているのか、ということが知りたいわけです。なので、できればそちらのほうよろしくお願いします。


2 ● kuramoto
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/damiidesu

いいぞ〜。

確信犯。

おそらくみんなそう思ってるでしょう。

◎質問者からの返答

??

どういう意味でしょうか?

この質問は不適切だったでしょうか?


3 ● daisychain
●80ポイント

http://www.prop.or.jp/

社会福祉法人プロップ・ステーション

>challenged(チャレンジド)というのは「障>害を持つ人」を表す新しい米語「the challe>nged」を語源とし、障害をマイナスとのみ捉>えるのでなく、障害を持つゆえに体験する

>様々な事象を自分自身のため、あるいは社会>のためポジティブに生かして行こう、という>想いを込め、プロップが提唱している呼称で>す。 〜プロップ・ステーション理事長 竹中ナミ氏 インフォメーションより引用〜

中途障害を持つ友人がいます。当事者ではないこと、また、身体障害に限らない、というところで意図するところと異なるコメントでしたら申し訳ございません。ただ「チャレンジド」という言葉に出会った時からその友人は変わりました。そのことだけをお伝えしたくて書き込みさせていただきました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても有益な情報でした。

「障害を持つ人を納税者にできる日本を!」というのはいいですね。


4 ● ataraxia
●80ポイント

http://wagproj.ddo.jp/challenged-news.html

最近は障碍者もしくは障がい者という表現が普及しつつあるようです。

http://www.nport.ne.jp/we/katsudou/other/syougai.htm

http://211.144.22.198/testnew/xl/ztcontent.php?prev=yc&id=176

404

でも、これって中国語なんですよね。

私としては社会的弱者もしくは身体的弱者という表現が一番妥当ではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

障害者の方ですよね?弱者と思われることは不快ではないですか?よろしければ再回答お願いします。


5 ● elixir
●80ポイント

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JI...

「障害」は気になりませんが、「〜が不自由」と言われるのはイヤです(でも感情的にイヤなだけなので、わざわざ訂正はしません)。理由を考えると「障害」は外にあるもののように感じられるのに対して、「不自由」は自分の中にあるように感じられるからのような気がするのと、「不自由」には精神も縛り付けられているようなイメージがあるからでしょうか。

自分で説明する時は、茶化して「〜がだめで」「〜がポンコツ」と言う事が多いです。「こう呼んで欲しい」というのは特にないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「〜が不自由」のほうがダメなんですね。こちらのほうがまだましと思っていました。

理由にも納得です。ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ