人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職の際に、次の会社への入社が決まっていても、ハローワークに失業届(?)を出して1週間ぐらい後に「仕事決まりました」という届けを出すと、お祝い金がもらえると聞いたのですが、それは本当でしょうか?
また詳しい条件等ありましたら教えてください。

●質問者: nico21
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ハローワーク 会社 失業 転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mai-1997
●1ポイント

http://www.rakucyaku.com/Meeting/1056711020/index_html

自分でアルバイトニュースなどで

見つけたとこに就職が決まっても

お祝い金は貰えません。

わたしずっと前に

アルバイト情報みてある会社に就職

したのですが

そこの会社はハローワークにも求人を

依頼してました。

そんでハローワークの紹介で就職した人は

ハローワークから10万円貰ったみたいですが

アルバイト情報見て就職したひとは

10万円もらえませんでした。


2 ● kazooo3
●1ポイント

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2/yameyame_07.htm...

ひげひげ退職マニュアル/ 7.再就職手当をもらおう

再就職手当ですね。上記サイトに詳細がありますのでご覧下さい。


3 ● green-rose
●21ポイント

http://www.hellowork-sapporo.go.jp/koyouhoken/kyuhu3.htm

本当です。

私の場合、離職した会社が、なかなか離職手続きをしてくれずに遅らせたため、(嫌がらせです。)もらえませんでした。

離職して、再就職の手続きをする。

新しい就職先の総務の方が一時金もらえるはずと言って確認してくれたのですが、

私の場合、逆になってしまったのでアウト!!

◎質問者からの返答

再就職手当は働き始めてから3年以内での離職でも貰えるのでしょうか?

引き続き回答を待ちます。


4 ● Biwa
●21ポイント

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

ハローワークインターネットサービス

雇用保険の説明です。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html

ハローワークインターネットサービス

お訊ねの制度は就職促進給付ですが、こちらの受給条件に失業給付の基本手当の受給資格がある方が

安定した職業に就いた場合と、あります。

基本手当の受給を受けるには、職業安定所で受給資格の認定受ける手続きをしなければなりません。

その際、申し込みをしてから認定を受けるまで、約一週間の待機期間があり、認定を受けると

基本手当を受給できるようになります。

しかし、受給には失業した理由により給付制限があり、倒産、解雇等の理由で失業した際は申し込み

から一週間で基本手当の受給資格を得ますが、

自己都合による失業では認定後3ヶ月間の給付制限があります。

この制限期間中に再就職した場合は、就職促進給付を受けることはできません。

ご質問に失業された理由がはっきりとはかかれていませんが、新しい就職先を見つけてから

お辞めになるとのようにお見受けできますので、

自己都合による退職と仮定させていただくと、今回の質問の答えは、いいえとなりそうです。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a3.html

ハローワークインターネットサービス

また、次の就職先が決まっている場合は失業保険の給付を受けることはできません。

隠して申請すると不正受給となる可能性もありますので、ご注意ください。

◎質問者からの返答

>>また、次の就職先が決まっている場合は失業保険の給付を受けることはできません。

>>隠して申請すると不正受給となる可能性もありますので、ご注意ください。

この場合の「隠す」とはどういう意味でしょうか?

失業している期間が10日程度あるというのは事実ではないのでしょうか?


5 ● go4649
●21ポイント

http://www.shokokai-kagawa.or.jp/toyonaka/jituyou/page9.htm

以前に質問があったのと、ほぼ同じ質問ですね。

離職した時点で次の就職先が決まっていた場合、それをハローワークに言うと支給はされません。逆に何も言わずに所定の手続きを踏めば、キチンと就職促進給付金というものが支給されます。

しかし、URLにもあるように一定の条件を満たさなければなりません。

例えば質問者の方が30歳未満で半年以上、雇用保険を継続して支払っていた場合で、尚且つ、失業保険の給付日数が3分の1以上かつ45日以上残っており安定した職業に再就職した場合です。当然、アルバイトや日雇いは含まれません。

◎質問者からの返答

>>失業保険の給付日数が3分の1以上かつ45日以上残っており

がよく理解できません。

・30歳未満です。

・半年以上、雇用保険を継続して支払っています。

・しかし学校を卒業し、1年3ヶ月程働いての退職となります。

・辞めてから次の勤務先で働き始めるまで10日ほどの期間が空いています。

という状況であるならばどうでしょうか?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ