人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

突然携帯に「故障中」の文字が点滅しました。その間何のボタンを押しても反応が無かったのですが、もう一度電源を入れたところ、見た目は普通に戻りました。これは何だったのでしょうか?
ちなみに機種はJ-PHONEのJ-T010です。

●質問者: もぐなお
●カテゴリ:生活
✍キーワード:J-PHONE ボタン 携帯 故障 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● zaizen16
●10ポイント

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/13020.html

J-フォン、携帯が故障しても写真を救出してくれるサービス

電圧の低下です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。電圧の低下ですか。

どうなるとこういう症状になるのか、低下すると何がまずいのか、等もわかると嬉しいです。


2 ● nokio
●10ポイント

http://www.docomo113.com/

DoCoMo113-携帯電話の故障・修理・電波に関するサポートサイト

バッテリーの接触の異常とか電圧が下がったときに起こります。(NTTの場合ですが)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一応、説明書を見てみたところ「故障中と表示されたらすぐに電源を切ってお客様センターに電話を」、

と書いてあったのですが、電話するとどうなるのか、電話しないとどうまずいのかが知りたかったのです。


3 ● inquest
●10ポイント

http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/shop/search.jsp?clickcou...

余り気にする事はないと思います。

そう言うのは「機械の機嫌が悪い」とか「風邪を引いたんだ」と思っておく程度で良いのではないでしょうか?

それまでも何度もあったなら一度メーカーにお持ちいただいた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

こういう症状には初めてなったので少し不安なのですが…。

「○○だから大丈夫」というソース等もありましたらお願いします。


4 ● E-Pochi
●20ポイント

http://www.docomo113.com/keitai/faq_07_01.html

電圧の低下に関してだと思うので以下参考になりそうなURLと少々記述をしておきます。

充電池の種類にもよりますが、「電池を最後まで使い切らずに充電」を繰り返すと、電池が「短時間だけ使用」を記憶し、次に使う際に電圧がすぐに下がってしまう(メモリー効果)が発生します。まぁ、現在の充電池はリチウムイオンなのでこういうことは無いそうなのですが、

詳しくは判りません。

また、通常充電ができる電池の寿命は一般に300〜500回、毎日充電すれば、一年から長くて二年が限界を迎えます。長く保たせるには電池をその都度、最後まで使い切ることが重要ですね。予備の電池パックが付いているものを選ぶのも良いかもしれません。外出途中で使えなくなったら困りますし(苦笑)。最近の電池は途中で充電しても能力の低下が少なくはなっていますが、やはり能力の低下は必ずあるでしょうし。

◎質問者からの返答

なるほど。

使用歴は10ヶ月程度で、充電はなるべく電池が減ってからするようにしているので3日に一回程度です。

「故障中」の表示が出てからは充電して通常通り使っています。

この場合、「電圧が下がった状態」というのはもう解消されたんでしょうか。

このまま使い続けても問題はないのでしょうか。


5 ● icecube1014
●30ポイント

http://v-labo.sub.jp/koramu/koramu/29.html

こちらのサイトでは電波との関係だそうです。

◎質問者からの返答

ズバリこれと同じ症状のようです。

対策も載っていましたので終了いたします。

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ