人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人類は、数万年か数十万年前までは猿(チンパンジー)であり、現在もその加減算、獲得した形質(言葉や手先の器用さなど)と喪失した形質(食べだめができる、調理しないで食べることができる、自然の中で寝泊りできる、など)でしかないという教義をもつ宗教があれば、そのサイトを教えてください。日本語に限りません

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:サイト チンパンジー 人類 喪失 宗教
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● libra55
●5ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

ぶっちゃけて言えば、科学自体がそうじゃないでしょうか。

宗教としては成り立たないんじゃないでしょうか。そういう教義を信じることにメリットが見当たらないし、信じるにしても科学を信じればよいことだし。

◎質問者からの返答

科学はひとつの認識を与えてくれますが、それを信条や行動のレベルにまでは高めてくれません。無明の現代を乗り切るためには、クールに人類の進化をみすえた宗教が必要とされていると思ったのです。宗教ではないでしょうか。


2 ● buddha-kei
●5ポイント

http://www.rael.org/japanese/index.html

人間は宇宙人が作ったんだ!!

という宗教ならばこれですが・・・。

神の存在とか、死後の生(天国と地獄)という概念と

進化論を両立させようとすると矛盾が生じると思うのですが。

◎質問者からの返答

恐ろしいですね。私の求めているものと、正反対の主張に感じ取れます。ありがとうございました


3 ● deguchit
●60ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/tomiyo-de/new

私の意見

「私の意見」に記載の「バイオ宗教」を参照して下さい。 私のホームページの一部です。

◎質問者からの返答

正直いって、あなた様のような主張を求めておりました。まったく同感です。感動いたしました。


4 ● rik
●5ポイント

http://www1.ttv.ne.jp/~riko/

青空のホームページにようこそ!

私は、いま宗教について調べているのですが、あなたが言われるような宗教は、まだ知りません。アモン派(アーミッシュ)などは、かなり回帰した生活をしていますが、おっしゃるほどではないですね。

上記の「インターネット入門」にヒントがあると思いますので、暇なときにお目通しください。

◎質問者からの返答

さきほど3でお答えいただいた方は教団宗教としては確立しておられませんが、ひとつの宗教とよべるのではないかと思います。ご協力ありがとうございました。


5 ● moriss
●5ポイント

http://www.google.com/search?q=%E6%95%99%E7%BE%A9&sourceid=opera...

ざっと見ても、無さそうですね。

イスラム教、キリスト教、仏教など多くの宗教は、人間が猿から進化した事を認識していない時代に発生した宗教ですから、質問のような教義を持つとしたら、新興宗教でしょうか。

新興宗教も、過去の教義を参考にせず、また、信者となる人も、それまでの知識としての教義とまったくかけ離れた教義を、新しい教義として受けいれられるのか疑問です。

◎質問者からの返答

ご助言ありがとうございました。ご指摘のとおりですね。先日立ち読みした、出口王仁三郎の著作にも、人間は猿が進化したのではないと書いてありました。進化の認識がなかったからですね。3の出口さんが、代わりにバイオ宗教を唱えておられるようです。

皆様、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ