人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

InDesignでXML文書を取り込む方法について調べています。単一ページに取り込むのは分かるのですが、データベース等、データ個数が未定のXML文書を取り込む際に、InDesign側で取り込んだデータ数に合わせてページを増やしてくれる機能がないか探しています。
例:データ一個 名前 住所 電話番号 の情報でこれが何件あるかはまちまち。InDesign側の一ページに該当するテキストフィールドを設置してあり、それにタグ付けして流れ込むようにしてあるが、今のままでは2ページ目以降も流し込むXML文書の長さに合わせて先にページを作成しておかないといけない。

環境はWINxphome IndesignCS です。

InDesignCSの関連書籍もまだ目ぼしいものは発売されておらず、こういうことをしているサイト等があればありがたいです。

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:InDesign XML サイト タグ テキスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●100ポイント

http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/main/study23.html

study23

>「自動流し込み」とは、shiftキーを押しながらクリックすることによって、テキストが全ておさまるまでフレームやページを自動で作成してくれる機能です。

XML云々は分かりませんが、この機能でできるかもって思いました。ためしにMac版Excelで項目数をたくさん作ったブック(XMLじゃありませんが)をこれで1ページしか無いファイルに流しこんだら、たくさんページができましたが。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/main3/study23.html

study23

それから、CSのテキストリンク機能。これで画像なみに、画像に加工をしたら自動で変更がかかりそうですね。

この両方を組み合わせれば、できそうだと思うのですが...。XMLに詳しくなくて、そっちで実験してなくてすみません。どうでしょうか?

http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/

InDesignの勉強部屋

今回参考にさせていただいたサイトさんです。

「InDesignの勉強部屋」。

とても良いサイトだと思います。私も勉強になりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございますっ!。片端から試して見たいと思います。今模索中ですので可能性のある回答でもかまいません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ