人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

目標管理について、お訪ねします。
目標どおりの成果が上がらない(たとえば成績が上がらないや、売上が上がらない)という場合に、どのように修正行動をとるのか。その問診シートや、チャートなどが書かれたHPや本などがあったらご紹介下さい。
資料以外に、目標達成のための修正行動についてのご自身のアドバイスについてもいただけると助かります。

●質問者: nocona
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:HP アドバイス チャート 目標 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● komine
●13ポイント

http://www.navigate-inc.co.jp/MBO/index.html

目標管理(MBO)コーナー | ナビゲート

私の経験上、目標管理は修正のアドバイスが的確にできる上司がいなければ達成は難しいです。先ずは的確な判断ができる上司を置くという意味で年功序列の廃止、公正な評価制度を確立する。それから目標管理の実施をすべきと思いますが…、どうでしょう。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおりだと思います。まさに、こうした的確なアドバイスができる上司をつくるための研修プログラムをつくりたいのですが、また、よいHPなどあったっらご紹介下さい。


2 ● komine
●13ポイント

http://www.officemc.co.jp/program002.html

評価制度に関するHPです。


3 ● sansara
●14ポイント

http://www.hrr.co.jp/trend/19/trend19_01.html

リクルートの関連会社で人事コンサルのHRRがHPに公開しているノウハウです。

続き物。4回。

http://www.hrr.co.jp/trend/19/trend19_02.html

http://www.hrr.co.jp/trend/19/trend19_03.html

http://www.hrr.co.jp/trend/19/trend19_04.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。役立ちました。


4 ● yanping
●14ポイント

http://office.cybozu.co.jp/cb6/seihin/management/project/index.h...

サイボウズ Office 6: サイボウズ Office 6 マネジメントオプション > サイボウズ Office 6 プロジェクト

私の会社では、目標管理をすべて会社のグループウェアで公開するソフトを使っています。(リンク参照)

一つの目標に対してタスクが細かく枝分かれしていて、担当者が明確な達成目標期間を設定しなければならないので

進捗状況や報告をチェックすることができることや、経過中でもいろいろな形の議論を公開(発表)することができるので

私の会社では担当マネージャーだけでなく社長までチェックをかけるのでとても役にたっています。

目標達成までに問題があれば、それがなぜ起こり修正はどのように行い、それをいつまで!というのも一目瞭然です。

ということで私の会社ではかなりソフトに頼っています。

参考になれば良いのですが。^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


5 ● yumiyoshi_san
●14ポイント

http://bbs.peak.gr.jp/peak-it/news/data-mesg/m00097.html

SE業界では、目標達成が無理と判断された段階で、「火消し役」という目標再設定チーム(時には個人)が結成されます。

このHPの「失敗事例」などがその具体例。

SE関係の書籍には、このあたりのフローも交えて色々な情報があります。

多少質問の趣旨とずれたでしょうか?だとしたらすみません。

◎質問者からの返答

面白い情報をありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ