人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、大学3年です。入学する時(約2年前)親戚やら親しい人やらにお祝いをもらいました。本来ならすぐにお礼の手紙を書くべきなのですが、後で後で‥と思いつつ今に至ります。さすがに学生生活後半に入りましたので、そろそろお礼を書かなければと思ってはいるのですが、あまりにも時間が経ちすぎて、何を書けばいいのか分かりません。相手側も今更過ぎて、その事を忘れているかもしれません。何と書けば良いのでしょう??ちなみにあまり堅苦しい、形式にとらわれ過ぎたお礼は、キャラに合っていないので、アットホームな(?)お礼の手紙を書きたいと思っています。どなたか良いアドバイス、手本となるような手紙、葉書の書き方を教えて下さい。

●質問者: nicenice_crew
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:いるか アドバイス キャラ 大学 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● KAYO1100OGAWA
●12ポイント

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

ビジネス文書などを自動作成、ビジネス文例集なら直子の代筆

ここでも手本になるような文例が探せるとは思いますが、親しい方々が一番喜ぶのは、nicenice_crewさんがこの3年間で何を学ばれたかをご自身の言葉で綴ったお手紙だと思います。

そろそろ就職活動等も見えてくる時期でしょうし、いい機会ですから、この大学生活を棚卸してみて「何が今の自分を支える経験だったか」「そこから何を学んだか」といったことをまとめてみてはいかがでしょうか。

そうした内容と一緒に「入学時の皆さんからの支援が大学生活を支えてくれました。どうもありがとうございました」といった感謝の気持ちを添えれば素敵なお手紙になると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

そういえば、入学祝がかなり生活の糧となってくれました(^_^;)

そうかぁ〜‥一見何気ない言葉なんですけど、それがなかなか思いつかないものなんですよね‥。

勉強になりました!!またよろしくお願いします!!


2 ● watty
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

当方、ただ今大学2年生です。

最初に時候の挨拶と言うことで、「〜となっておりますが、いかがお過ごしですか?」という風に始め、その後、現在大学での活動報告みたいな(〜な事をし、元気にやっていますみたいなもの)ことを書いて、最後は「入学時、たくさんのお祝いありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません」という様な締めをなさればよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

そうですね、シメはやっぱりそれでいったほうが無難ですよね(*^_^*)

wattyさんはとっくに出してますよね?(笑)

あぁ〜憂鬱だなぁ〜‥なんか今更出すのが申し訳なくて申し訳なくて‥‥‥。

こんなことなら後悔する前に出せばよかった、と思う日々です。

ありがとうございました。またよろしくお願いします!!


3 ● k88
●11ポイント

http://d.hatena.ne.jp/k88/20040607

Tipi - シュタイナー教師 Mr.Shimizu のレッスンブック Mr.Shimizu’s Lesson Book

あなたのキャラ通り、素直にお礼と、正直に遅くなってしまったお詫びと、近況など書きたい気持ちで書くのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

やはり正直に書いた方がもらった方も、気持良いですよね。

正直に書きます!書く事に決めました!!

ありがとうございました!!

また困った時は助けてください!!


4 ● minyakichu
●11ポイント

http://www.matsusho.com/tegami.html

お手紙 -フォーマット文-

URL は 一般的な例文ですので、この件とは無関係です。

いっそのこと、就職した時の連絡のついでに「大学入学のときは・・・」と付け加えた方が書き易いと思いました。

「当時は未熟で云々・・・」など付け加えて(?

◎質問者からの返答

(笑)ありがとうございます!!

いや、実際そう考えた事もありました(笑)

しかし噂好きな血筋柄、就職が決まったら即騒ぎ出して、葉書が到着する頃には後の祭りだろう‥という予測が付いたので、一応これはナシにしよう‥‥と思ったのです。

いや、しかしありがとうございました!!

またよろしくお願いします(*^_^*)


5 ● mikonta
●12ポイント

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kamomail/2004/i...

http://www.post.japanpost.jp/navi/

もう暑中見舞い葉書が発売されているので、お礼と初夏の挨拶を兼ねたはがきを送ってみてはいかがでしょうか?

お礼が遅れたお詫び、お陰様で元気に大学生活を頑張っていること、近況&今後の目標などを書き添えると、喜ばれると思います。

最近、何かの検定試験を受けて合格したとか、発表で賞を取ったなどのニュースがあると、なお好印象ですよね。写真つきも良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

これから、一気にオープンしますので申し訳ありませんが、コメントを控えさせていただきます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ