人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macユーザ(現|昔問わず)にお伺いします。Windowsユーザとの圧縮ファイルのやりとりで困ったことはありませんでしたか?(ファイルが開けない、解凍できたが中のファイルが壊れてるなど)また、そのときの解決方法は?

●質問者: trapon
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Mac Windows ファイル ユーザ 解凍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● kiichigo
●15ポイント

http://e-words.jp/w/E3839EE38383E382AFE38390E382A4E3838AE383AA.h...

マックバイナリとは 【MacBinary】 - 意味・解説 : IT用語辞典

マックバイナリを削除することでうまく行くという経験は何度も

◎質問者からの返答

そのときにどういった経緯で解決にいたったのでしょう。

また、そのMac Binaryを(説明|理解)するときに参考にしたことなど教えて頂ければありがたいです。


2 ● ねがい かなみ
●15ポイント

http://download.com.com/3000-2254-5040047.html?legacy=cnet

MacZip - Reviews and free MacZip downloads at Download.com

zip圧縮でパスワード保護されたファイルを解凍するときに、StuffitExpander6ではうまくいかなかったことがあります。で、Mac OS 9で起動してMacZIPを使って解凍しました。クラシックではたしか、なんだかうまくいかなかったような記憶があります。

◎質問者からの返答

おぉ!

新発見です!OS X上のクラシック環境とネイティブでのOS 9では挙動が違うんですかね?

参考になります


3 ● kanetetu
●15ポイント

http://member.nifty.ne.jp/soundsBABO-aoitri/kechi/06.htm

@nifty:@homepage:移転のお知らせ

LZHのマックバイナリでてこずります。

私の部署では、一番に近くの人間、

次に、MAC部門、その次にネットでいつも解決策をみつけています。

◎質問者からの返答

参考になります

このURLを毎回、送りつけてやろうかと思いました


4 ● aki73ix
●15ポイント

http://www.nemu.to/tool/edit_binary.htm

拡張子の無いファイルを送られて困ったことがありました。色々やってみたところLHAで回答できたのですが、中に入っていたファイルも拡張子がありません

>バイナリエディタで覗いてみると妙なヘッダ情報が付いていました、どうやらJPEGファイルのようでした。拡張子をJPEGにしてみましたが見ることができません

>>調べてみたところ、Macバイナリーということが分かり、頭の情報は不要だということが分かりました。

>>>バイナリエディタでJPEGヘッダが出てくるところまでを手で削って保存して開いてみました・・・・で、やっと見れました

10年位前の話ですが、お互いにネットになれなくて、Macを使っていた方も女の子だったので大変でした

結局、その後、自分でMacBinaryカッターというソフトを作りました

◎質問者からの返答

あー

バイナリ以前でそういうこともありますよね。拡張子なし。

最近では主要なソフトは標準で拡張子つけるようにしてありますが、Macユーザのなかで拡張子という概念がわからないかたもいらっしゃるので大変でした。


5 ● uso800bis
●1ポイント

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~wsd/faq/set/winmac.htm

明治大学のHP中のリンク集です。

互換ツールへのリンクとかありますので一度御覧になってみたら如何でしょうか。

基本的にWindowsにMac互換の機能はありませんから、データのやり取りは、全てMacユーザー側の技量にかかっています。

MacからWinに送るときは、

Macバイナリーをはずす。(これをしないとリソースファイルが一緒に送られますので、向こうがびっくりします。)

あとは汎用ファイル(txtとかjpgとか)の拡張子を付けて送る事ですね。

逆にWindowsからデータを貰う時に、一番大事な事は、こっちがMacユーザーだという事をはっきり伝えておく事です。

そして汎用ファイルでやり取りしてもらう。アプリ独自のファイル形式はMac版が無い限り開きませんから。

自己解凍形式の圧縮はやめてもらう。(.exeになってしまいますから解凍できなくなります)

後は解凍ソフトを複数入れておく事ですかね。

ほとんどのPCユーザーは、Windowsユーザーです。汎用ファイルでさえあれば、ほとんどのデータの交換は何とかなります。

◎質問者からの返答

質問の意図とすこし違う気がしますね


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ