人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食肉が抗生物質の効かない耐性菌に汚染されているかどうかについて抜き取り調査が行われているはずなのですが、この調査を行ったのは厚生労働省か、それとも農林水産省なのか、またその結果が掲載されたページも、教えてください。

●質問者: yamasakura
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:いるか 厚生労働省 抗生物質 農林水産省
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tatyu
●40ポイント

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/vre/

ご存知ですか?バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)

強力な抗生物質が効かない腸球菌・・・・・が、厚生労働省の検査で

という文面がございます。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/kanajin/topixya...

薬剤耐性菌

薬剤耐性菌

厚生労働省などの検査で・・・・という文面がございます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/0101/tp0118-1.html

食の安全推進アクションプラン

かなり下の方に「食肉中のVRE調査結果一覧(平成9〜12年度)」という結果がありました。

以上、的はずれな回答でしたら申し訳ございません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。厚生労働省であることが確認できました。厚生労働省のデータの中に、販売されている食肉の約80%に耐性菌が存在しているというデータがあるというデータがあったと聞きましたが、その出典をご存知の方がいたら、教えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ