人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音響関係の仕事を7年しているのですが、最近、耳が痛くて悩んでいます。耳の奥がしびれるというか、何か詰まる感じというか、重くなるというか・・・、ひどいときは頭痛になります。恐らく、音を注意深く聴いているせいで、耳が疲れているのだと思いますが、大音量では聴いていませんし、メインの仕事ではないので1日に多くて2〜3時間程度です。休んでもあまり改善しません。特にヘッドフォンは中級機でも耳が痛くて使えません。やはり耳鼻科に行くべきでしょうか。こういった症状を解説しているページがありましたら教えて下さい。

●質問者: miyabek
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:ヘッドフォン メイン 改善 耳鼻科 音響
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● takeget
●100ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/yamakawa/newpage31.htm

耳の病気について総合的にまとめが書いてあるページです。

私もバンド活動でドラムを担当しており

難聴気味になった時に調べたHPです。

良かったら参考にしてみてください

◎質問者からの返答

ありがとうございました。一度、病院へ行ってみようと思います。


2 ● tetsu129
●100ポイント

http://www.3443.or.jp/magzine/zMimi05_0108.htm

騒音性難聴(職業性と音響外傷)

http://www.medi-navi.com/symptom/ear/002.php

耳がふさがった感じがする

大きな音で耳を悪くするのは急性音響外傷と言いますが、小さな音でも持続的に刺激を受け続けると難聴になります。

2つ目のURLは鑑別診断です。

特に大きな音を聞いたというわけでなければ、騒音性難聴が疑わしいですが、鼓膜穿孔も否定できないので、外来受診がよろしいと思われます。

特に難聴の場合自覚症状がひどくなった時には手遅れの事が多いので、なるべく早い受診を勧めます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。昨年から特に携帯電話が聞き取れなくなっていました。やはり早く受診することにします。


3 ● Hidenori
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

回答ではないのですが,私も全く同じような悩みで耳鼻科に行きました.検査したところ人間の声の周波数帯で少し難聴が認められました.外耳は問題なかったとの事で,もし内耳側の問題の場合,根本的な治療は難しいそうです.

ただ,これも一時的なものの場合,ストレス等の心因的なものが原因である場合もあるため,今は医者からもらったビタミン剤や抗アレルギー剤を飲みながら様子を見ています.

サイトをいろいろと探すと,ツボ療法などもあるようなので,改善されない場合はいろいろと試してみようかと思います.

業界(サウンドエンジニアやナレーター等)で結構難聴になっている人がいるのでまったく人ごととは思えません.ぜひ一度受診される事をお薦めします.たとえ解決できなくても,自分の状況を知るだけでもこれから先の治療のきっかけになると思います.

あと,耳鼻科も回りの評判等をきいてから行かれると良いと思います.私はなるべく若くて,こうした仕事に理解のありそうな先生,相談に乗ってくれそうな先生を知り合いにいろいろと聞いてからにしました.

うまくいくことを心よりお祈りしております.

◎質問者からの返答

親切な回答ありがとうございます。経験談は非常に参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ