人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旧いパソコンを捨てようと思います、ところがいつの間にか「個人向けPCのリサイクル制度」なるものが施行されており、「回収、リサイクル費用」がかなり(7000円ほど)かかる事を知りました。安く処分する方法をご存知の方教えてください。機種はNEC-PC98xxです。ネットオークションで処分という答え、実現に至りそうにない答えは要らないです。違法なのも要りませんが、グレーゾーンは歓迎です。

●質問者: osietekun
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:NEC pc オークション グレーゾーン ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

1 ● dayofgreen
●10ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

質問趣旨に反するのでポイント不要です。

なぜ、ネットオークション以外なのでしょうか?私は、壊れて完全に使えないPCや家電などもネットオークションで売っています。部品取りなどの目的かもしれませんが、しばらく待つと大体買い手がつきます。落札価格100円送料落札者持ちのようなケースが多いですが、処分手数料を払うよりははるかに良いと思います。


2 ● ryokuma
●10ポイント

http://www.city.osaka.jp/

大阪市 -Osaka City-

URLはダミー?です。

数ヶ月前ですがリサイクル法施行後、PCを粗大ゴミで出したことがあります。

自治体によっては、リサイクル法施行後も、まだ、市民に認知が行き届いてない、回収体制が整ってないなどの理由で、無料で回収してくれる場合があります。

ちなみに、PC本体+ディスプレイで1台という扱い(粗大ゴミでは)だとTELで聞きました。


3 ● vsnares
●10ポイント

http://www.pref.aichi.jp/

愛知県公式Webサイト

URLはダミーです。

汎用的な解決策という点からすると、、フリーマッケットに出店している知人に安価もしくはタダで譲るというのはどうでしょう。どこの都道府県に住む人でもできると思います。


4 ● celicia
●10ポイント

http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw2.htm

資源有効利用促進法

リンクは資源有効活用促進法(PCリサイクル法)に関するデータベース

分解して燃えないごみとして収集してもらうというのは自治体の担当となるので、お住まいの地域の役所にご自分で問い合わせてみましょう。

資源有効利用促進法では製造者には罰則はありますが消費者には罰則がないので「分解してゴミとして処分」しても自治体が回収してくれるなら問題はないと思われます。

バラすにしても徹底的に部品単位までバラして、外装の鉄板は折り畳んで小さくまとめる、プラスチック部品は適当な大きさに砕いてひとまとめにする、ガラス製品(ブラウン管やハードディスクのプラッタ)はある程度砕いて箱に詰め「ガラス」と明記するなどそれなりの配慮は必要となりますが、その労力を厭わないならこれが最も現実的な(リサイクル費用を払わない)処分方法となります。

大手家電量販店なら店頭でメーカー製PCを新規購入すれば今でも旧型PCを無料で引き取ってくれるところもありますね。これなら処分費用は掛かりませんのでどちらかというとこちらのほうがお薦めです。

Tips:ブラウン管の内部は低圧になっていてそのまま割ると爆縮して危険なので、最初にネック部分(先端の細い部分)を金槌で軽く叩いて割り、内部に空気が入ったのを確認してから大雑把に砕くと簡単です。できれば破砕は経験者にお願いしましょう。


5 ● kemo2000
●10ポイント

http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw2a.htm

資源有効利用促進法

分解して燃えないゴミにするという手法については「資源の有効利用」という点に目をつぶればアリですよね。

で、法的なグレーさですが資源有効利用促進法的には条文を読んで頂けばお分かりのように消費者に科せられた義務は非常に限定されてますのでOKと言えるでしょう。

ゴミ収集のルールについては自治体によるところが大きいですが、いくつか問い合わせた限りでは「PCの外箱」「PCの廃部品」については現状不燃ゴミで問題ないそうです(名古屋市・大阪市・横浜市の市役所で確認)。

そして分解の大変なディスプレイや、分解したくない場合の本体ですが私はハードオフに売り払うことが多いです。

タダ同然でよければ大抵のものは引き取ってくれます。


1-5件表示/44件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ