人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告について質問です、
親には就職したといっていますが実際はバイトをしています。
それで確定申告というのを初めて来年するんですが、そのときバレないか不安です。
来年初めて親の扶養から外れることになります。
そこで確定申告した際に、私がどこで働いていたのかや、詳しい給料の内容は親にばれてしまうのでしょうか?
それとも、役所等から、「おたくのお子さんは扶養から外れますよ」と通知?されるだけなんでしょうか?

●質問者: Coo224
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:おたく バイト 不安 就職 扶養
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yasu-t
●80ポイント

http://www.keda.jp/

便利なお得なリンク集

確定申告などの税制面からばれる事はありません。なぜなら、法律上アルバイトと正社員、契約社員などの区別はないからです。但し、あなたの年収が少ない場合、本来お父さんが得られるはずの各種控除を放棄する(自主的に使わない)ことになってしまいますので、もったいない部分はあります。扶養家族であるとする場合には特典がありますので証明を求められる事がありますが、自主的に不要から外れる分には、相手にとって有利(税金を多く徴収できたり、扶養手当を支給しないで済む)ため、証明を求められることは通常ありません。

◎質問者からの返答

大変参考になります、ありがとうございます


2 ● luckyII
●80ポイント

http://www.morinaga-mammy.com/

森永マミーホームページ -- トップページ

URLはマミーです。

私が何年か前に初めて確定申告をしたときは、特に家のほうには何もありませんでしたよ。

税務署に行って源泉徴収票と書類を提出したら、指定の講座に還付金が振り込まれてそれで完了です。

問題になりそうなのはその翌年でしょうか。前年に確定申告をしていたためか、税務署から家のほうに確定申告の書類が郵送されてきました。

名前や住所が印刷してあるだけで詳細な内容は一切かかれてませんが、これをなんとかごまかさないといけないかも知れません。:)

◎質問者からの返答

おおお、そうなんですね。実体験をありがとうございます。

住民票は別になっているので、私の場合問題なさそうですね。


3 ● zhenshu
●80ポイント

http://www.keisan.nta.go.jp/

【確定申告書等作成コーナー】-TOP画面

税務署でバイトしてました。

一箇所からの収入であれば確定申告のときに申告書を2枚提出します。

一枚目には収入(所得)金額、控除額、税金等の数字が記載されます。

二枚目には「所得の内訳」を記入する欄がありますがそこで『所得の種類』に『給与』と書き『所得の生ずる場所・名称』は空欄にして『収入金額』『源泉徴収税額』それぞれに金額を入れたらいいと思います。

源泉徴収票も提出するので会社名はバレないと思いますが社員とアルバイトとでは源泉徴収される金額などもだいぶ違うだろう(社会保険料なんかに差が出てくる)と思われます。

したがって確定申告の際に、あなたがどこで働いていたのかや、詳しい給料の内容が親にばれてしまうことはないと思いますよ。

上のアドレスで作成できるので試しにやってみては?


4 ● yukitugu
●80ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20040202mk11.htm

所得が38万円以下というのは学生のバイトでもあり得ないので学生の身分がはずれた時点で例えば扶養家族手当なんかはほとんど自動的に外れるんじゃないでしょうか。私もしばらくフリーターだったのですが、扶養家族扱いではなかったと思います。


5 ● rietti
●80ポイント

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

国税庁ホームページリニューアルのお知らせ

私も今年自分で確定申告をしたんですが、

国税庁のページの確定申告用紙を自宅のプリンタで印刷して、必要箇所を記入して

源泉徴収票を裏に貼り、私の住んでいる県の税務署に郵送しました。

その後は特に通知や連絡は無かったんですが、ちゃんと口座に還付されていましたよ。

◎質問者からの返答

なるほど。みなさんどうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ