人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は主にCMの分野でCGの仕事を10年間やってきたのですが(主にSoftimageとPersonalLINKSを使っていました)、最近はWeb制作に大変興味がでてきました。
以下質問です。
●CG制作のキャリアを生かしつつWeb制作に移行できる方法はなにかありますか?
●Web制作をはじめる前に学んでおいたほうが良い技術・ソフトには何があるのでしょうか?
●CGとWeb両部門を持っている制作会社・プロダクションがあれば教えてください
上記どれかひとつについてで結構ですので、お答えをお願いします。

●質問者: kataru2000
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CG Cm Web ひとつ キャリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● taronet
●40ポイント

http://www.rainbow.co.jp/achievement/index.html

CGとWeb両部門を持っている制作会社といえば

外資系ですがRainbowJapanが有名でしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。たいへん参考になりました。


2 ● dayofgreen
●40ポイント

http://www.macromedia.com/jp/software/flash/

Adobe : Flash CS3 Professional

●Web制作をはじめる前に学んでおいたほうが良い技術・ソフト

WebのCG系であればやはりFlashは欠かせませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。勉強することにします。


3 ● uraichi
●40ポイント

●CG制作のキャリアを生かしつつWeb制作に移行できる方法はなにかありますか?

-真っ先に浮かんできたのFlashとの融合です。

最近のCGソフトは便利なことにシーケンスをswf書き出しが出来るようになりました。

http://www.viva-graphics.com/

::: ViVAGRAPHICS :::

こちらのサイトはキャラをCGで描いています。なにもキャラだけでなく背景をCGで作って触る事が出来るサイトというのも考えられますね。

CM業界での10年のキャリアもおありのようですからCGのTIPSサイトなんてのもいいと思います。

●Web制作をはじめる前に学んでおいたほうが良い技術・ソフトには何があるのでしょうか?

-たくさんありますが。ソフトはDreamWeaverなんかのHTMLエディタがオススメです。技術は特定のソフトを扱う能力と後にも先にもプログラミング言語(HTML・Java・CSS〜〜〜泣きたくなるくらいたくさん)です。自分に必要な言語を見定めるのも一苦労です。さらにページに美学を求めるなら設計力(配色、レイアウト、ユーザビリティ、更新のしやすさなどなど)が必要です。

●CGとWeb両部門を持っている制作会社・プロダクションがあれば教えてください

上記どれかひとつについてで結構ですので、お答えをお願いします。

-

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。キーワード”事業内容 CG制作 Web制作”で検索すれば見つかると思います。

長文失礼しました(^^;)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。丁寧な回答に感謝いたします。


4 ● shiizoo
●40ポイント

http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

惑星・専用サーバーサービス/ホスティング

>>●Web制作をはじめる前に学んでおいたほうが良い技術・ソフトには何があるのでしょうか?

最低限必要な知識はHTMLをタグで理解する事です。

次に理解しておくべきなのはCSS、javascriptでしょう。

以上は、これはメモ帳とブラウザさえあれば独学で習得が可能です。

他のサイトのソースを参考に勉強すると取得が早いです。

それからWWWの仕組みとCGIについての概念は知っておくべきだと思います。

WEB制作に使われる代表的なソフトは

Dreamweaver、Flash、Fireworks、Illustrator、Photoshopです。

個人的な考えですが、CMを制作されていたのであればFlashのプロフェッショナルを目指されるのが一番技能を生かす事が出来るように思います。FlashのActionScriptをマスターされると同時にCGIに強くなられたら、お仕事をされる上で有利になると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/

@IT - アットマーク・アイティ

◎質問者からの返答

ありがとうございました。大変参考になります。やはりFlashなんですね。


5 ● shiizoo
●40ポイント

http://www.macromedia.com/jp/software/director/

Macromedia - Director MX 2004:マルチメディアオーサリングソフトウェア、マルチメディアオーサリングツール

先ほどの追加なので、ポイントは結構です。

Flashとは言わずにいっそ、directorをマスターされた方が良いような気がしてきました。WEBだけに限定されず幅広いメディアに向けた作品を作る事が出来ます。

Lingoという言語をマスターする必要があり、Flashよりはハードルは高いかもしれません。が、CMを制作されてきた経験がより生かせるように思います。

◎質問者からの返答

あああ、親身になっていただき、本当にありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ