人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルの日記を借りているのですが
どうも変なところで文章が切れてしまうんです。
書いているとき自分なりに改行いれてしているんですが できあがって送ってみるとへんな場所で文章が改行されて読みづらいし見ている方も余り気持ちのいい物ではないのですが これは解決策あるのでしょうか・・・

●質問者: saran
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:レンタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● crossingpoint
●10ポイント

上で<P>の話をした者です。回答とは直接関係ないのですが補足と言うことで。

はてなでは本文の中で改行を入れると自動的にその間を<P></P>タグで囲います。そのためその部分が段落として扱われ、妙な改行(スペース)とされてしまうのではないでしょうか。

はてなダイアリーの上にある、「設定」の中にある「スタイルシート」で各タグの設定を書き換えられます。デフォルトでは何も無かったと思うので、<P>のマージン(余白)を0とか小さくすれば妙な隙間が減りますね。

p{margin:0;}

だったかな?を上記の場所に追加して設定してください。


2 ● aki73ix
●18ポイント

http://html.eweb-design.com/0305_br.html

改行 <BR> <NOBR> <WBR> - HTMLタグリファレンス/Tips

日記の中でTAGが使えるのなら <NOBR>を使って改行を禁止してみてはいかがでしょうか?

<NOBR>このNOBRTAGで囲まれた区間だけ、</NOBR>改行しても改行されなくなります。ちなみに改行するためには

<BR>を入れます

日記のヘッダに<NOBR>フッタに</NOBR>をいれて強制的に改行を禁止してしまうわけです

◎質問者からの返答

これは レンタルの日記で書くときにこのタグを入れながら書くって事でしょうか

すみません 余り理解できてなくて・・・


3 ● crossingpoint
●18ポイント

http://www.ink.or.jp/~bigblock/css/

CSS入門

詳しい状況はわかりませんが、見る側の環境(フォント・OS)等によって文字の大きさや一行の長さが変わってきます。そのためテーブルなどの中に流し込まれる文章の場合は文末・段落で改行する以外には自動でやらせた方が綺麗だと思います。

そのため自分でちょうどいい場所だと思って改行を入れても、結果が変わってしまうのではないのでしょうか。

もしくはCSSを利用するタイプの日記(はてななど)では<P>タグの設定を変えてみるとイイと思います。

◎質問者からの返答

このタグは レンタル日記に書くときに入れながら書くって事ですか?


4 ● wintarsnow
●18ポイント

ひょっとして、自動改行なのに、文の終わり以外に自分で改行入れながら書いている、ということはないでしょうか?

例えばそのレンタル日記が1回分を固定幅のテーブルに表示するようになってる場合、書いている時に例えば「1行50文字にしよう」と思って文の途中でも50文字で改行してるとすると、表示のテーブル幅が1行40文字しか入らない幅になってると、残りの10文字が次の行にいってしまい、そこでまた改行されてしまうので、結果的に変なところで改行が入って読みにくくなります。

見当違いでしたらポイントはいりません。


5 ● kanetetu
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1086679050#

レンタルの日記を借りているのですが どうも変なところで文章が切れてしまうんです。 書いているとき自分なりに改行いれてしているんですが できあがって送ってみるとへん.. - 人力検索はてな

実際にどうかわかりませんが、

SHIFT+ENTER

CTRL+ENTERで改行になりませんか?

DTPではよくこれをすると改行になります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ