人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セカンダリDNSのサーバー設定についてお尋ねします。2台のサーバーをもち、1台目にバーチャルホストの設定とプライマリネームサーバーを、2台目にセカンダリネームサーバの設定を行いたいのですが、2台目のDNSのサーバー設定とゾーン転送の設定の仕方がよくわからず、たまにドメイン名が2台目のネームサーバで参照できず、こまっております。CobaltのRaq4を使用しています。
設定方法をご存知の方ご教授ください

●質問者: oznavi
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Cobalt サーバ サーバー セカンダリ ゾーン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●100ポイント

http://www.mediaweb.biz/database/cobalt_tips/cobalt_2st_DNS.html

Cobalt の管理画面での設定方法は私も詳しくないのですが、1つ目のサイトに簡単な解説がありました。

Linux 自体の知識があれば、2つのサイトで解説しているように、直接、設定ファイルをいじる手がありますが...。

多少気になるのは、「たまに」参照できない、ということは、逆に「たまに参照できる」ということですよね。

出来たり出来なかったり、というのが気になるのですが、そもそも、この「参照できない」という現象は、

2台目のネームサーバを指定して、管理下にあるゾーンに対するクエリーの結果が、取れたり取れなかったり、

ということで間違いないですか?

http://www.fc-lab.com/network/server/dns/named_conf.html

BINDの設定 named.conf


2 ● jampan99
●30ポイント

たまにという事は基本的に正常稼動していると判断した上での内容になりますが、ドメインの設定を追記されたときにプライマリ、セカンダリのシリアル番号を上げていますか?

参照時にはまずシリアル番号を読み同じであれば更新されない場合があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ