人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

事故をしてしまいました。自動車保険で得をするにはどうしたらよいでしょうか?慰謝料請求や過失割合等

●質問者: takumixi
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:事故 慰謝料 自動車保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● lobelia
●10ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ichi-440/koutuuziko1.htm

交通事故被害者が損をしないために

得をする=損をしないために

ということで


2 ● xyz2004
●15ポイント

http://www1.ocn.ne.jp/~ok5639/GojuuonSakuin.htm

どのような事故(人身か物件)かで話がかなり変わってくるので、一概には言えませんが、

自分の経験から言うと、物件事故の場合、絶対に自分の口から過失を認めるような発言はしないことです。

認めてしまうと、相手に責任があっても話し合いの時に不利になります。

駐停車していた車に衝突した場合以外は、保険の支払い比率は10:0にはなりません。

人身の場合は、逆に誠意ある対応が重要です。それが後々示談に影響出てきます。

http://www.homelawyers.info/t_accident/faq1.html

法律事務所ホームロイヤーズ/弁護士の無料法律相談


3 ● ASHURA
●15ポイント

http://k2tabby.hp.infoseek.co.jp/rider_s_law/jiko.html

「交通事故を起こしたら!?」

http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/trouble/accident.ht...

交通事故を起こしたら?

2つのトップページにあることをしっかりやりましたか?

ここまでやってなければ、すぐやったほうがいいとおもいます。

あなたが保険に入っていなければ論外ですが、保険会社では、あるていどの「相場」が決まっています。それで相手がなっとくしなければ、民事裁判を起こされることもあります。

過失割合がじぶんにとって不利な場合、それからごまかした場合、相手が本気でかかれば、さらに慰謝料をとられます。

「損して得とれ」

まず、常識的な意味で誠意を尽くすことです。

「裏わざ」で幾らかケチっても、裁判で済めばいいが、密かに恨みをかうほうが、もっと怖いですよ。

http://www.esbooks.co.jp/books/fair/detail/-/fair_cd/fordailylif...

セブンアンドワイ - 本 - フェア -

参考書:まず、両者に公平な立場で書いてある本を1冊買って読みましょう。常識をしらずに「裏わざ」を使おうとすると、怪我をしますよ。

おだいじに。


4 ● ddr300sr
●15ポイント

http://www.web-pbi.com/forecast.htm

減少する交通死者と増加する保険金詐欺 - pbi

ここの後半部分、ゴネ得詐欺について書かれています。

「得」をすることを考える事自体、詐欺です。

そんな馬鹿で自分勝手なクソどもの所為で、

保険料が上がり、正しいユーザーが迷惑しているのです。

そんな奴らの取り締まをは厳しくして欲しいですね。

また、事故の責任で嘘をついた奴らには、罰を厳しくするなどの措置が必要だと思います。


5 ● nomureo
●15ポイント

http://www.tanteifile.com/diary/2003/09/18/index.html

#探偵ファイル/スパイ日記

「得」情報ではありませんが、自動車保険に関する最悪の事例、注意点がのっています。参照にしてください。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ