人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヴァチカンの国旗は、なぜ正方形なんでしょうか?
由来を教えてください。
外務省に電話して聞いてみても、わからなかったそうです。

●質問者: xiang
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:ヴァチカン 国旗 外務省 正方形 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● morimori_68
●13ポイント

http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/europe/apostole.html

大使館に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。上記URLに連絡先が載っています。

◎質問者からの返答

う。やっぱり問い合わせるのがてっとりばやいでしょうかね…

どうもありがとうございました!


2 ● Kij
●25ポイント

http://flagspot.net/flags/va.html

Vatican City (Holy See) - Part I

英語ですが。ここが比較的詳しいと思います。

ちなみに現在はヴァチカンではなく、バチカンと表記することになっているようです。

◎質問者からの返答

そうかぁ、日本語のページばかり探しててもラチがあきませんよね…。

でも自分では英語で検索できないので、とてもありがたいです。

なかなか詳しそうですし、頑張って読んでみます。


3 ● しましま
●20ポイント

http://www.nunochu.com/bible/02_exodus/exo28.html

出エジプト記 [布忠.COM]

推測の域を出ませんが、由来があるとすれば、やはり聖書にもとづくのではないかと思います。

祭壇の形が正方形だったとか、聖人たちがイエスを取り囲んだとき「正方形」(円ではなく)だったというような記事が聖書にあるようです。バベルの塔も正方形だとかあるようです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3294/msg14.html

祭壇(十字架)はすべてを支配する

これは本当のところが分かったら是非教えて欲しいです。これも推測ですが、キリスト教やイスラム教などにおいてはシンメトリーが重視されることとも関係がある・・・かも。全然関係ない理由で決められたのかも知れませんが。

http://www.h5.dion.ne.jp/~sujaku/math-art/math-art1.html

数学的/芸術的・・・遠近法が、絵画の近代をひらく

これも推測ですが、イタリアとの関係はどうなんでしょうか。サルディーニャがイタリアを統一してから対立していたイタリアとヴァチカンはムッソリーニの時代にラテラノの条約で和解していますけど、その辺の関係はどうなのかな。国旗の模様の意味についての解説はずいぶんいろいろありますが、実際に国旗が制定された時期、経緯などは案外表面には出てこない情報だと思います。

そもそも教会の旗と言えば、十字軍などに見られる十字を思い浮かべますが、ヴァチカンが十字以外の「国旗」を必要とするようになった経緯は何なのか。そもそも、近代国家の象徴としてのNATIONAL FLAG自体がいつ頃どこで生まれたのかも興味深いと思います。

すみません、答えじゃなくて質問のようになってしまいました。点数はいりませんので、答えが分かったら是非教えてください。

◎質問者からの返答

うぉ、すごい!(笑)ここまで考えてくださって、ありがとうございます。

やはり聖書や歴史に由来するのではないか、と思っていたので、色々具体的に示していただいてありがたいです。

イタリアからの独立において、相違性をアピールしたかったというのもあるかもしれませんね…

とにかくご意見を参考に、色々調べてみます。

判明しましたら、いわしに投稿しますね。

ありがとうございました。


4 ● 松永英明@ことのは
●25ポイント

http://www.vatican.va/news_services/press/documentazione/documen...

ヴァチカン市国のサイトの国旗解説ページです。

http://www.vatican.va/news_services/press/documentazione/documen...

イタリア語ですが、同じく、国旗の歴史解説ページです。しかし、正方形の由来については書いていないようです。

http://www.flags-by-swi.com/fotw/flags/flagglos.html

というわけで、英語でも調べてみましたが、「なぜ正方形か」という答えはウェブ上では見つからないようです。というわけでポイントをいただくには及びませんが、参考までに周辺情報。

※現在の旗は1808年に採用された(それ以前は赤と金色だった)

※世界の国旗で正方形なのはスイスとヴァチカンのみ

※正方形の旗はbannerと呼ばれ、knight-banneret(バナレット勲爵士)という爵位が現われた(上記URLより)

◎質問者からの返答

うわー、イタリア語のページまで!

色々ありがとうございます。周辺情報も大変役に立ちます。

しかしなんでどこも、一番個性的な正方形の部分を解説してくれないんでしょうね…(笑)


5 ● luckyII
●50ポイント

http://fotw.vexillum.com/flags/va_hist.html

バチカン市国の国旗の歴史

http://fotw.vexillum.com/flags/ch.html

スイスの国旗の歴史

http://fotw.vexillum.com/flags/de_roman.html

ローマ帝国の旗

これらの情報を総合すると、

・ローマ帝国で使われた旗が正方形だった。

・ローマ帝国はその後バチカン市国になったので正方形。

・スイスの国旗もローマ帝国の旗が起源なので正方形。

あたりになりそうです。

ローマ帝国の旗がいつ正方形になったかは上記のページの内容ではわかりませんが、

少なくともスイス建国の1291年には正方形だったようです。

ヨーロッパや北米で国旗が使われるようになったのは1700年代以降のようですから、

バチカンに言わせれば「なぜ正方形か」ではなく「なぜ他の国は正方形でないのか」になるんでしょうね。

◎質問者からの返答

うわー、英文読んでくださったんですか!

自力で読んでみたもののどうも自信がなく、まとめてくださって大変ありがたいです。

(実際色々勘違いしてた…)

ローマ帝国にならって自然と正方形になったわけで、奇をてらってそうしたわけではないんですねぇ。

いやー本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ